こんにちは。

今回ご紹介するのは、
お腹の調子をよくする「オリゴ糖」の
ご紹介です😊



オリゴのおかげは、
乳糖果糖オリゴ糖を関与成分とした甘味料。

天然のサトウキビ(ショ糖)と
牛乳(乳糖)を原料に少量で効果があり、
自然な甘みを持っています。

胃や小腸では消化吸収されずに
確実に大腸に届き、
ビフィズス菌を増やして
「おなかの調子を良好に保つ整腸効果」が
特定保健用食品として
消費者庁から認められているオリゴ糖です。

嬉しいのは自然な甘さで、
カロリーはお砂糖の約半分。 

毎日続けることで、
ビフィズス菌を増やし、
おなかの健康管理に役立つ甘味料です。

ダイエット中に、どうせ甘いものをとるなら
砂糖よりもオリゴ糖がいいですよね😌






そして気になったのが
オリゴ糖は熱を加えても大丈夫なのかな?
というところ。

公式サイトに、
加熱しても効果や味は変わらないので、
温かい飲み物はもちろん、
お砂糖と同じように
煮物などのお料理にもお使い頂けます。
…と載っていました😌

※注意点などありますので公式サイトを
ご確認くださいね。



ということで、
ダイエット中にオススメ♡
大注目の「オートミール」を使用した
お食事みたいなクッキーを作ってみました😊



分量は適当に作ったので
何となくですが…
(いつも分量適当でなんとか出来てます)

・オートミール カップ1.5くらい?
・オリーブオイル 大1
・牛乳 大2~(硬さで調整)
・オリゴのおかげ 大2


オートミールをブレンダーなどで
粉々にしていきます。

それをポリ袋に入れて
オリーブオイル、牛乳、オリゴのおかげを
入れていきます。

生地がまとまる硬さに
牛乳を調整してくださいね。
(カロリーが気になる方は水を足しても)

生地がボロボロっと崩れそうだけど
すこーししっとり…?ぐらいな硬さが目安です。
(適当ですみません)


そして薄く伸ばして…
包丁で切れ目を入れていきます。


あとは焼き具合を確認しながら焼くだけ😊


うちでは170℃オーブンで
40分くらいでした😌



いつもかなり適当でつくってますが、
ザクザクっとした
固めのクッキーになります😊


ダイエット中のおやつにオススメです😊


オートミールなので食物繊維も豊富で
糖質もかなりオフしてくれます。

ほろほろクッキーではなく、
噛みごたえのあるザクザククッキーなので
かなり満足度の高いクッキー👍

ちょっと小腹がすいた時に😊


食物繊維とオリゴ糖で
すっきり腸活したいと思います✨✨

ぜひお試しくださいね。


でわ。