中2の三学期すぐ起立性調節障害の診断(重症)がつき

中3は最初の3日間通学した後完全不登校に。

通信制高校に入学しましたが体調不良で通えず

娘の意思で半年で退学。それからバイトも経験。

同級生とは1年遅れになりましたが

翌年4月から違う通信制高校に再入学しました。

現在19歳。通信コース3年生です。

2024年 4月から大学生になります。



こんにちは  もこママですおねがい




車に恋にバイトに…


大忙しの娘ニコニコ



大学からの


入学前教育の視聴レポートの提出も

さささとやり終え


一見

なんの問題もなさそうに見えてましたが



入学前の学科別顔合わせ?的な

ミーティング?的な

グループワーク?的な

研修?的なものをします


10日前になって

大学から急にメールがきたようで



娘の顔が曇りましたガーン



新しいバイトのシフトは2週間ごとだし

シフト入れてもーたのに…

まぁしゃーないか…とブツブツ



その

大学での研修的なやつの

数日前に言いました



やっぱり

大学行きたくない



色んなことが不安過ぎるぐすん


日が近づいてくるにつれて

不安でたまらないえーん



勉強ついていけるか不安

みんなについていけるか不安

友だちできなかったら…って不安

ぼっちになったらどうしようって不安



悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい



泣きはしないけど



やっぱり

大学辞退しようかな…



とまで言い出したゲローゲローゲロー



え…ポーン

うぉぉおい!何言うとんねんゴルァヾ(。`Д´。)ノ

辞退したら金返ってこーへんぞー!!!

と思わなくもなかったですが。

そこは絶対お口チャックで!





ODの体調不良は

最近ほんとに良くなってきて

よかった〜

と思っていたけれど


新しい環境への不安や

自信のなさはまた別の問題で


それはなかなか変えられないのかな…ショボーン



また無力感にかられそうになり




でも



そっか…

そんなふうに思うんやね。うんうん。



慌てず

娘の言うことを受け止め




……ママにできることって

ある?



と聞くと



ない!



だそうで。



やっぱり見守るしかないのよな…


と数日間

なにも触れずに過ごしていました



研修が明日…

のところまできてまたもう一難泣



それは

生理痛(ノД`ll)



いつもよりだいぶ遅れて

生理がキター━(゚∀゚)━‼️



娘はピルを飲んでいて

驚くほど生理痛が軽くなっていたのに



何故か今回の生理は

ピル休薬期間終わり頃にやっときて



しかも

昔のような生理痛がゲローゲローゲロー









研修、休んでも大丈夫かな…

今回のん

強制じゃないみたいやけど



任意なん?!


そして大学からきたメールを私に見せる

ふむふむ。

是非ご参加ください。と書いてある…




じゃあ

休んでも大丈夫ちゃうニヤニヤ

お腹痛いし〜寒いし〜えぇんちゃう〜って…軽!




そんな会話をして



結局


その研修当日も


まだ生理痛が辛く

行くことができませんでしたネガティブ




大学に欠席する電話をしたら

頭痛で休みますという生徒さんも結構いらっしゃるので

お気になさらずお大事に…と言われたみたい。

やさすぃ〜(;;)



ベッドにもぐりこんだ娘



準備してたんやけどな…グループワーク


もしリーダーとか

発表する役目を押しつけられたら…

って考えて

準備してたんやけどな…



そう言いました



え…

大学行きたくない…って

言ってたから

それでもう

行けなくなってもたんかと思ってたけど…



私がそう言うと



そんなわけないやん!

あの時は行きたくないと言ったけど

もうしゃーない。

発表する役目させられたら困るし

気持ち切り替えて準備しよ!

そう思って予習?準備してたよ



そう言いました




どうしても

娘が発する言葉ばかりが気になって

私が右往左往してしまうけど


娘はその後

気持ちを立て直し

自分を奮い起こしていました


しかも

最悪の事態?を想定して準備も(⊙⊙)!



まぁ

行けなかったんですけどねニヤニヤ





行ける?行けない?問題


大学入っても

まだ続きそうな予感…滝汗



入学前から味わっちゃいました

(ヽ´ω`)トホホ・・