中学3年生の娘

小学校高学年から立ち眩みを訴える
中学1年生後半から学校を休みがちになり
中学2年生の3学期すぐ、起立性調節障害だと診断され、昇圧剤を服用し、ほぼ1ヶ月寝たきりの生活になる

2月 某治療院にて施術開始。
3月中旬 施術10回を終え
頭痛や吐き気などはほぼ回復し、現在に至る


あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

こんばんは もこママです照れ


久しぶりにブログを書くと溢れ出します。



この数週間
悶々としていました。

クヨクヨしたり泣いたりして。


とてもじゃないけど
ブログ書けませんでした。



起立性調節障害(特に朝の頭痛や倦怠感、吐き気症状)が治る
=学校に行ける


と単純に思っていました。



あぁ難しい叫び




新学期、再び娘が学校に行けなくなって

この14年間で一番
娘のことばかり考えてたんじゃないかなぁ


寝ても覚めても
娘のことばっかり…


学校に行けなくても
毎日笑顔で過ごしてあげてね


このブログで知り合えた方々にたくさん
相談にのってもらい、

必ず言われたことでした。

みなさん同じようにそう仰いました。



そして


学校に行けなくても笑顔で過ごせた日の夜に
娘から言われました。


クラスもいい雰囲気
お友だちも多いクラス
いじめられてもない
先生も優しい


だけど学校に行けない…

なんで行けないのか自分でもわからない…

学校が恐い…



そう言って
涙目になる娘に




なんで?なんで?なんで?

そんなにいい環境にしてもらってるのに
なんで学校に行けないの?


あなた3年生だよ?

なんとか学校に行ってほしい
行きたい全日制の公立高校があるなら
欠席してる場合じゃないんだよ?


まくしたてるように
言ってしまった



言っちゃいけないって頭ではわかってるのに
本当にダメだってわかってるのに
傷口に塩塗るみたいに
とどめさすみたいに
言ってしまった



その日

笑顔で過ごせたから
娘が話してくれたのに



だけど


今の娘に私の言葉は
本当にダメだったかもしれない


これが

4月20日頃のできごと