日々の忙しい生活の中で自分を見失いそうな時に助けてくれるもの、それは書物、人物、場所、写真、音楽・・・と人それぞれであるが、本当に求めているものは?自分が今出来ることは一体何なのか?と、「自分」へ戻す役割も果たす。
そんな「自分を原点に戻してくれるもの」をこのテーマで書いていく。
一発目は、Steve Jobs:アップル創設者、現CEO
彼のスタンフォード大学卒業式でのスピーチはあまりにも有名で、邦訳もされているほど。
You've got to find what you love 原文
ジョブズの卒業式スピーチを字幕で Youtube(字幕)
字幕の内容は確認してないので・・誰が翻訳しているのか不明だけど・・・英語が分かる人は原文を読む事をお勧め。 尊敬する会計士「勝間和代」さんも著書の中で原書を読むことを推奨されている。
スピーチの中で語られるSteveの3つのストーリー:
1)connecting the dots
2)love and loss
3)death
彼の人生を坦々と語った3つのストーリー、そしてその中に込められた意味をどのように受け止めるかは人それぞれだと思うけど、ワシは everything's happening for a reason. live like there's no tomorrowだな・・・と理解している。
自身に起こりうる全ての事には意味がる。自分がやりたいこと、やらねばならぬこと、出来ること・・・。 自分が出来ることを一生懸命やりぬく、この命を精一杯今日というこの日に使う、これが使命なのだと。
さぁ、今日をどう生きようか。