自分の受け取り方を変えちゃおう! | パニック障害を克服した男の健康思考日記

自分の受け取り方を変えちゃおう!

ども!よか太郎です。

すいません、約1年もこのブログを更新していませんでした。
はぁ~、なんという事でしょうか。

ま、遊んでいたわけではないのでお許しを。


さて、今日は「自分を変える」について話してみたいと思います。

生きていると楽しいこと、嫌なこと、いろいろありますよね。

まぁ、楽しいことは大歓迎なのでこの際、横に置いといて。

問題は嫌なことです。

これ、普通に生活している中で起こりますよね。
つまり予測不能ってことです。
しかも、自分の意志とは関係なく起こります。

では、嫌なことにいちいち対応しているとどうなるか?

ストレスでイライラしたり落ち込んだりします。

そうなんです。いちいち嫌なことに対応してたら
自分の体がおかしくなってしまうんです。
これって最悪ですよね。

ではどうするか?

いちいち対応シなければいいのです。

はあ?いちいち対応しないってどうするの??

「こんなもんでしょ」って受け流すんです。

いえ、受け止めてもいいんですけど、さらりと流す。


例えば、職場や学校で挨拶しても挨拶を返してくれなかったとしましょう。

すると、受け止めると「どうして挨拶を返してくれなかったんだろう?」と考え、
「私のこと嫌いなのかな?」「何か気に触ること言ったかな?」とか、
自分の心のなかであでもない、こうでもないと考えこんでしまいます。

すると、答えがなかなか見つからないのでイライラしてストレス溜まります。
するとすると食欲がなくなり眠れなくなり体を壊します。

でも、受け流すと、「あの人らしいな。」で、済んでしまいます。

何が言いたいかというと、何か問題が起こった時に、
それに対して過度に反応しなければ良いのです。

つまり、受け身になる自分の受け方を変えるんです。

だって、起こる問題や相手の考え方を変えるのは無理ですよね。
でも、自分の受け方は無限に変えられます。

変えることでストレスが無くなり、悩まなくても済み、
体を壊さなくて良いことにつながります。

日頃から神経質になり、いろんな問題に正面から受け止めて
不眠症になってるような真面目な人は、一度物事を受け流すことを覚えてみませんか?

そして自分の受け方を変えてみることを実行してみませんか?

生きることが今よりずぅっと楽になりますから。