タバコを考える | パニック障害を克服した男の健康思考日記

タバコを考える

最近、タバコの値上がりを気にしてる友人がいます。
彼は誰が何と言おうとタバコを止めません。
私が一度「健康を考えたら禁煙した方がいいよ」と
話したことがありましたがヌカに釘でした。

でも、タバコの煙って吸ってる本人よりも
周りの人への影響も少なくないんですよね。

つまり周りの人の健康しているのです。

まぁ、一人の部屋で吸ってる場合は良いですけど、
人がいる場合は吸わない努力をして欲しいですね。

こんなこと書いてる私ですけど、
二十歳から三十五歳まではタバコ吸ってました。
子供が産まれたのをきっかけに止めましたけど。

だからタバコを吸う人の気持ちもわかるんです。
でも、止めてからわかる健康のありがたさの方が大切なんです。