久しぶりにホンマ製作所のクッキングストーブ(薪ストーブ)でピザ焼きましたウマウィーー‼️






やはりですよ。



薪ストーブおもしれえ〜あったけぇ〜〜

最高〜

この日はたぶん昼間でも5℃くらいでしかも風も吹く中だったけど薪ストーブの前は温かいんです



火力が増してくると妖しく炎がゆらめき出すのを見れるのもまた美しく楽しいんですよね〜







ということで子どもたちとの最後の冬休みは自宅にて薪ストーブに火入れしての

お楽しみの本格風(ふう)ピザ







前回、クリスマスのときは高規格キャンプ場ゆえにイベント盛りだくさんで、結局、焚き火を楽しむゆとりもなかったのでそれ以来ずっと焚き火ロスがくすぶってた(お、上手いザブトン一枚ニヒヒ





そんなわけで冬休みラストの日、妻様は仕事なので完全自由で選択肢いろいろだったけど、とにもかくにも焚き火をやることしかアタマにはなかった







焦げ強めと食い散らかしの写真にて失礼つかまつりますm(_ _)m

でも、こんがりフワッと焼けたピザ生地&とろ〜りチーズが最高に美味かった〜🍽





この火力デスよ🔥


これって家庭用レンジでは絶対にできない、薪ストーブならではの高温だからこそ成せる美味さ イイ〜



サーモメーターないから正確な温度知らんですがおそらく400℃は優に出力できるからこそ、

外はカリッ、中はモッチリのピッツァになるんですぅ




ホント生地の焼き加減がぜんぜん違くて、お店レベルに達している  とワタクシの貧相な舌には大満足なレベル




子どもたちも笑顔ラブ

酒盛りのごとくコーラをお猪口で乾杯する1号2号






ピザはスキレットにのせて薪ストーブにインするんですけど、イシガキさんのこのスキレットだと市販のピザ生地(小さめのね)がぴったりで、さらにホンマのクッキングストーブの入り口にも入ってくれるので具合良しです。
入り口を通す時にほんの気持ち斜めにしますが。








こんな素敵な薪ストーブを一万円弱でゲットさせてくれるホンマ製作所さまには敬意を払わずにはいられません。


暖も取れて本格風のピザも焼けちゃう優れものなわけで、1人二役ってゆうお得感もありーので平民のワタクシには買って良かった2020個人的ヒットギアのベスト3位以内は確定です

(本格風 フウと言うのは市販の簡易ピザ生地を使ってるからの控えめ表現。そんな増産型生地もこの薪ストーブにかかればピッツァ屋さんレベルにまで昇華されるから驚きである)


カタチも色も良いんだよな〜







腹っぺらしの子どもたちにピザだけではモノ足らんと思いチョー適当調理のローストビーフも追加。ただ塩胡椒で味付けしてアルミホイルで包みストーブの中で20分くらい放置して完成

ピザ焼きに夢中で放置しすぎで案の定、火が通り過ぎてしまった



けどまあまあイケる






ワンオペで色々ゆとりないから(言い訳)

相変わらず色々なとこがキチャナイ  

でも最高〜

新学期間近で風邪を引かすわけにいかないので食べるのは室内で。








さてさて今週末はかの有名な軽井沢スウィートグラスで初の暖炉備え付けキャビンにて1泊キャンプ(キャビンだからキャンプ言うのは微妙?)



さすがにいきなり雪中テント泊は気が引けるのでキャビンです


行ったらテントサイトを覗いて勉強する算段


積雪間違いナシだから雪遊びができて、冷えたら暖炉で暖まりまくりの算段にわたしの三段腹は興奮でユレが収まらない




暖炉付きのキャビンだからテントも椅子もヒーターも持ってかなくて良いミニマムキャンプとなるはず


今からどれだけ荷物を減らせるか楽しみであーる





ちなみにまた妻様も同行ニヤリ
この最近の傾向を踏まえてブログのプロフ名を変えてみたりした


さあいつまで続くのかな




とりあえず次回のキャンプへとつづく