娘のAちゃん、5月の下旬にセカンダリースクール(日本でいう高校)卒業です。
同じ敷地内にある、小学校付属のジュニア・インファント(日本でいう幼稚園?)から通っていたので、
合計14年ほど、ここに通っていました。
こうやって書くと、すごく長い期間通ってたんだなぁ。。と実感。
本人は今のセカンダリーが大っ嫌いなんで、卒業を喜んでますが。。。
で、アイルランド、卒業式ってのは夕方(大体夕方6時ごろ)から始まります。
私が通っていたカレッジの時も、2校通ったのですが、2校とも夕方から卒業式でした。
1校は学校近くのホールで、もう一校は観光名所で有名なクライストチャーチ大聖堂でありました。(あ、学校わかっちゃうかな)。せっかくタダで入ったのに、まったく写真撮ってなくて・・・残念。
なんでも、親が仕事を休むことなく卒業式に参加できるからとか、何とかって聞きましたが、本当の話は知りません。
日中に式があるのが普通の日本からやってきた私としては、いまだにちょっと変な感じがするのですが、慣れるしかないですね。
で、もっと変なのが、Aちゃんの学校だけかもしれませんが、その夕方の卒業式が終わった次の日に、今度は学校で生徒のみの卒業式があるんだそうな。。これは日中なので、私としてはこちらに参列したいんだけどなぁ。。
というか、6月第一水曜日から大学受験のリービング・サートが始まるのに、そんなので時間費やしていいんでしょうかね。