今回、MTX療法を受けるにあたって、


①入院する

or

②5日間通院する


という選択肢がありました。



実は私、

昨年の5月に、

人生初の入院(3泊4日)を経験しています。


入院生活は、意外と快適だったのですが、

「シャワー時間が20分しかない」

ことが1番大きなストレスでした。



家から病院までは、車で約30分。

毎日通うのは面倒ですが、通えない距離ではありません。


最初は通院して、

途中で辛くなったら、

入院も検討しようなぁ


と考えて、

「通院します」

と宣言しました。



今思えば、5日間の通院は、

まったく問題ありませんでした。


3日目の早朝に、出血量が増えて焦りましたが、

それ以外に大きなトラブルはなく。

恐れていた口内炎も、通院期間中には出ませんでした。



心身に不調をきたしたのは、

5日間の通院を終えた後。


MTX療法をスタートして、

6日目と7日目がピークでした。



口の中の水分が一気に奪われて、

口内がずっとヒリヒリ。


口内炎というと、プツッとできものができるイメージでしたが、

唇の内側全体が火傷しているような感じがします。


口内炎が出たことで、食欲は一気に減退。

食べる気が起きないので、作る気力も起きません。



唯一の救いは夫が優しいこと。



グレープフルーツゼリーが食べたい!

リンゴジュースが飲みたい!

ピザが食べたい!



ワガママが言える相手がそばにいてくれるだけで幸せですね。