先週の金曜日熱はないのに食欲がない長男くん、でも朝からずっと37度前半をキープ

平熱は36度半ば

いくら37.5度未満は熱扱いじゃなくても明らかに若干高いし普段とは違う違和感

なので、念のため保育園はお休み


そしてついに土曜日の朝発熱、最高39.1度

たぶん、長男くんのなかでは生きてきた中でも過去最高体温

座薬を入れ、入眠

座薬を入れたにもかかわらず熱は思った以上下がらず38度台をキープ

夜はそれでもぐずることはなく必死で寝てました

お陰さまで横目で心配はしつつもすこしは私も寝ることができました

そこで心配なのがコロナ


保育園からもらってくる可能性もあり抗原検査をすることに

自宅でするのでやり方があっているかわからずまず土曜日の朝に1回、夜に1回しました

結果、両方陰性でした


まずは未知のウィルスでなくホッとしましたが、辛いのはコロナでなくても一緒


一番最近でも長男くんの発熱は去年の11月だったような…🤔

記憶にないくらい前です


いやー、久しぶりの発熱、しかも初の高熱でしたが長男くんはそれを知らないので本人は39度あっても長女ちゃんときゃっきゃっ遊んでたのには驚きました不安


土日で熱は下がりましたが念のため月曜日と火曜日は保育園をお休みしましたが熱は出ず食欲も戻りました


しかーし、長男くん咳をするとき口を手で塞がないのでウィルス(細菌)ばらまきまくり泣き笑い


案の定、家族全員にうつりました

いやー、辛かった(今も絶賛せき込み中笑)

今回の長男くん由来の風邪強いわ

鼻水の量ハンパない

花粉症だけどその時くらい出る

風邪でこんなに鼻水出たことない

辛いのは咳と痰

痰がしつこくてなかなか切れない!

授乳中なので薬も躊躇します


発熱したのは恐らく長男くんのみ(末っ子ちゃんは違う理由で発熱、後程ブログにて)

咳き込む家族

3ヶ月の末っ子ちゃんまで大人と同じように痰がからんだように咳込む

けど、まだ自由に起き上がったり寝返りもできないので苦しそうでかわいそうショボーン

窒息しそうで怖いので、末っ子ちゃんのゴホゴホが聞こえたらすっとんでいきます


ただ、長女ちゃんも発熱するかもとびびってました

長女ちゃんはここ2年くらい発熱はなし

でも、せき込むのが増えてきたので心配でした

喉は痛くない?

他にしんどいとこない?

食欲ある?

1日に何回か質問責め


せき込む以外は大丈夫と長女ちゃん

お口をあけてもらいのどを見たけどあかくはなってなかったので本当に咳だけ

もう1週間経ってるし今から発熱とかあるのかな?

もう心配で夜中何度も長女ちゃんの額を確認してまーす泣き笑い