いや、ストーリーの進め方とか素晴らしいんですけどね。


なんかノリが馴染めなくて。独創性も低いような気がするし。


でも、雰囲気の作り方とか、話の盛り上げ方とか、やっぱり細田さんはすごいと思いました。


物書きのはしくれとして、参考にさせてもらいたいと思います。(でもどうやって!?




鳩山内閣できました。


財務大臣を藤井さんで押し切りましたね。長妻さんが厚生労働大臣なのは順当でしょう。


でも、郵政見直し大臣ってなんだ?こういうの見ると、二大政党制なんてウソ臭いと思うんですが。。。




早大の佐々木宏夫先生がブログで面白いことを言っていた。

http://hsasaki.exblog.jp/  (高橋陽一氏に関する記事)


ざくっと要約すると、


佐々木先生が十年ほど前、当時の大蔵省財投研に出向して、

90年代の政府の経済政策の失敗について研究してた時の話。

(理論をそんなところで使うなんて、すげー)


一年間国民の税金を使って出した研究成果を、政府に都合が悪いとういうことでお蔵入りにされたとのこと。


その後の政府とのバトルが結構詳しく書かれていておもしろい。


僕の周りでも、知り合いが政府系の研究所や、政府の調査を請け負ってるシンクタンクに出向いてて、

データの改竄させられたり、そこまでいかなくても向こうの都合の良いような研究じゃないと使ってくれなかったり。


陣内のばーちゃんが知ったらなんというか。


あと、

今日もMayuは最高だったドキドキと書けと要求されるので書いてみる。(ほんとにそう思ってるけどね)