言葉を覚えてきた | Mix Twins Dialy

Mix Twins Dialy

身近なこと、見つけたこと、仕事のこと。一日一つ幸せな事を綴っていく。

やはり保育園の刺激は言葉を覚えるにはいいのかもしれない。

通う前から名前を呼べば、はーいと手を挙げて返事してくれていたが、
違う動作や言葉を覚えてきている。

靴を履くよ。
靴下を履くよ。
はい、座って。

これらに対してパパやママの前にきて、「よいしょぉ」と声を出しながら座ってくれる。
なんともカワイイ。

次にご飯の時。
空腹時のいただきますは、若干我慢が出来ず、座るとすぐにフォークを握りしめおかずに向かってブスッと刺しにかかるが、満腹になり飽きてカチャカチャ遊び始める頃に、はい、ごちそうさまは?
と聞くと、手を合わせる。

「ったー」

と、業界人並みの略語ではあるが、
間違いなくごちそうさまでしったー。と言っている。

もぐもぐ、ごっくん。ちゅーちゅー、ぷはーっ。ぺっ。など、伝えれば動作が伴う。
自分で教えた事ももちろんあるけど、
ちゃんとトレーニングされているんだろうなと感じる。

脱いだもの、食べたものをママにあげてと言えば持っていくし、
ゴミ箱に捨てる時には、「ポイッ」と言いながら捨てる。


男の子はありがとうやどうぞがうまく出来ない時もある。
なかなかのジャイアンぷりで、女の子をよく泣かしている。
これは焦らずゆっくり教えて行こう。

成長って早いなぁ。
photo:01