ここではEURO 24で出てきたフレーズのおさらいsei!

enaBonjour. Je suis ____.
"ボンジュー ジュ スィ____"
こんにちは。私は(名前)です。


enaCoucou!
"クックー!"
やっほー! (呼びかけ)



愛から学ぶフランス語というプログラムらしく、
ここからはいきなり恋愛編!!sei

花束をもらう場面では.....

enaca sent bon!
"サ セン ボーン!"
いいにおい!


告白の場面で...

Je t'aime.
"ジュ テーム"
君を愛してる。


ちなみに名前を言うときは....
enaJ'aime ____.
"ジュエム ____."
私は(名前)を愛している。


これはいろんなときに使えて..... I like ___.のように

enaJ'aime le vin.
"ジェイム ル ヴァン"
私はワインが好きです。


その他の名詞を入れても役立つよ!
enaJ'aime la plage.
"ジェムラ プラジ"
私は砂浜が好きです。




そこで同意したいときは....

enaMoi aussi!!!
"モォウスィ!"
私もよ!


逆に反対する時は....

enaPas du tout!
"パ ドゥ トゥ!"
ぜんぜん(好きじゃない)よ~!




いろんなところで役立ちそうsei


ayakasei