先週末は、Madonna 世界ツアーの日本公演中で来日していたGrichka&Mijoと月曜日に会うことができました。

{A6DD14DE-BF7D-4A48-85C8-99CCDFF7B845:01}



Big Mijo(ビッグ ミホ)はKRUMPのCreatorの1人で、Creator同士の歴史の認識や言い合いなどは色々ありますが、
KRUMPと言うStyleを形作ったのはこの2人、Tight EyezとMijoで間違いはありません。
また、現在もKRUMPを世界に広げてる1人でもあります。

俺がLAに住んでた時は、彼はプロアメフト選手だったので、なかなか会えませんでした。
彼がKRUMP界に戻ってきてからは会うようにはなりましたが、今回SESSIONできる機会は光栄でした。


Grichka(グリチカ)はFranceでKRUMPを広めた第一人者。
ヨーロッパではこのGrichka・Wave・Slam・Quesの4人がまずあげられると思います。

現在のFranceのシーンを作ってきたGrichkaはMADROOTZ(マッドルーツ)と言うCREWで、去年の「KING OF BUCK 6時」とコラボした「ILLEST BATTLE」のオーガナイザーでもあります。

{1EE851F3-2C7A-4264-AE7E-CB02023DD6FC:01}


MADROOTZはFranceのメンバーと、ILLEST開催を通じて世界的にもメンバーを広げ、現在では、USAのTight EyezやBig MijoもMADROOTZに所属しています。

{D47D5B43-0D53-4E3F-9AEB-B7FB122AD02A:01}

{642FB516-3F35-4939-BFD6-3D19D3E1DC8F:01}


また、BasixやKid Tight Eyez(Wave)、Liveness、Slam、Ugly Fateなんかもいます。

Franceシーンは世界的にも1番盛り上がってるし、人種的にもBeefが好きみたいなんで、そんな中、いまだにトップを走ってるMADROOTZのメンバーは本当レベルが高いメンツばかり。

それだけじゃなくトラックメーカーとしても世界に発信してるのでKRUMPシーンを作ってるCREWと言ってもいいですね。




今回は来日してるのは知っていましたが、忙しいから会えないと思って、あえて連絡はしていなかったのに、わざわざMijoがTight Eyezに確認してMISAに電話してきたのは驚きでした!

彼らから俺らHommieと会ってSESSIONしたいと言ってくれ、日本滞在最終日に時間が空くということで実現しました。


急だったのもあり、短い時間のSESSIONになりましたが、都合のつくFAMが集まってくれました。

現在来日中のスペインのJORKERもGrichkaと知り合いで参加。

そして、なぜかMadonna Tourダンサー達も来てくれました。
KRUMPのSESSIONが見たい!と!


そして、SESSION!
ツアー中は全然KRUMPもSESSIONできなくて、こんなにガッツリKRUMPを楽しんだのは久しぶりだったらしく、2人とも喜んでました。

間が空くことなくみんなでHYPE!
次々とSESSIONのリレー!

Madonnaダンサー達は動画撮りながら楽しんでくれてましたね。

Mijoはもう、立ってるだけで威圧が凄いのに、一つ一つの動きに重みがあって、Feelingや即興性と、グランドの使い方が上手く、空間が常に狭く感じる程で、その圧力的な存在感が素晴らしかった!

Tight EyezとはまたStyleが違うんだけど、この圧力は一緒でしたね。
BASICの質が異常でした!!
この人の動きは生に限ります!
LIVEとRAWがヤバイんです。

Grichkaは細いし背は高くないのに、一つ一つの動きのLive感が凄くFeelingから出てくる動きは本当に踊ってるんですよねぇ。
Musiclityが抜群で、ダンス自体が上手い!
何より柔軟性が目を引く、そこからの一発一発のハードな動きから伝わってくるものが強かったですね。

2人ともFeelingを大切にしてて、作った動きであったとしてもそれをLive感で見せ、乗せてくる厚みが凄かったです。

もちろんTwiggz Famもかましてました。
2人とも飛び跳ねながらHYPEしてました。

そんな中、Mini TwiggzとMicro Twiggzには、やはり2人とも衝撃だったみたい。
まぁ、この歳にしてこのスキルは、今世界のどこに連れてっても間違いなくロックしますからね!

2人とも何度も口を塞いで仰け反ってましたもん!

Madonnaダンサー達も動画撮って驚いてました。笑


最後はラッシュのバトンリレー!
凄かったですね。笑


1時間30分というあっという間のSESSIONでした。

{B37A2BD1-B77D-4E0B-B290-A8BE594B9481:01}

{AD7014AC-BE97-45A4-80E8-D3B1DA7E5643:01}



そして、団欒してると
なにやらMijoが…

「日本でこんなにインスピレーションもらえるなんて思わなかった。
そして、衝撃だった!!
たった一度しか会わないがこれからも日本と繋がりたい!
そして、彼女の未来を見ていきたい。
Mini Twiggzに俺の名前をあげたいんだがどう??」

えっ!!?でした

彼女にはこの先こんな日が来るとは思っていましたが、まさかそれがこの日で、しかもMijoなんてっ!!!

また、一つ日本の歴史になるし次のステップアップになります。

答えはもちろん!!

これから日本にたくさん来ないとだねっ!!って!笑

しかも

Girl Mijo!!
10歳で!ヤバっ!

Congrats です!

{9C5E4942-AE2E-46CF-ADDB-9BCE7E4FC7F9:01}



それだけじゃなく、、、


2人が動画撮りながらニヤニヤ俺を呼ぶ、、、、
2人から
Welcome to MADROOTZ Member!!
と、、、、

{7E2512C3-FAB0-4764-8696-244FE962988A:01}



いやいやっ、、、俺、もう下の世代に繋げてる段階でこれ以上やれることないっす、、、、笑

「俺、38歳だよっ!」って!笑

2人は笑って
We know! We know!!www

でもお前はStill BUCKだって。
MADROOTZはKRUMPシーンに色々な影響と貢献を果たす者がメンバーになるんだと。
KRUMPシーンを世界に繋げて行こうって。

もう日本の若手もどんどん成長してるし、独自であってもKRUMPに対して真摯に盛り上げてる今。
もうおっさんの役目は終わったなぁと感じる今、、、
複雑な想いもありますが、サポートしていけることや、やれることは繋げていければと思い、メンバーにさせてもらいました。

なんかスンマセンが、よろしくお願いします。笑

{708C2909-A4D8-4A82-B9D9-E07CE1F86370:01}




日本のみんなへ

今回はタイミング、時間の調整、スケジュール、できる時間で2人と話し合い、2人の意向でLil Hommieとやりたいとなったので、俺らFAM周りだけになりました。

本人達からも、色々なKRUMPERからも連絡もらうし誘われるが、そんな会ったことないし知らないのに行けないしできないよぉと笑ってました。

なので、本人達に了承得れれば動画上げるんでお待ち下さい。


今回はこのような状況だったので声かけれなくてごめんなさい。
ご理解をっ!




そして、この後
少しだけご飯食べる時間も作れたのでゆっくりと色々な事を話せてよかったです。

驚いたのが、

2人の知り合いで来ていたカメラマンがいたんですが、ここで紹介されてビックリ!

このカメラマン

ダンサーに特化した動画を配信しているCREW「YAK FILMS」の方だった!

しかも、少し日本語話せる!

こんな形で会えて光栄でした。

SESSIONも全部撮影してくれてて、もしかしたらYAKから映像が上がるかもしれません。

KRUMPについても色々インタビューや質問してくれたり、2人にトランスレートしてくれたりと、とても良い時間を過ごせました。


こうやって
KRUMPで輪が繋がってきくって本当素敵だなぁと感じる1日でした!!

{AAC78167-7975-4E6A-9753-59623C2EA690:01}





明日また晴れるかなっ・・・・・
one way love & krumpeace...chei.