はいっ免停中の2wiggzです・・・・・



今日は

高田馬場はラーメン激戦区で有名な土地

ただ、だいたいどこも北海道のちょっとした有名ラーメンと比べると全然おいしく感じることがなかった。

BLOGでもちょくちょく書くけど

唯一「純連」の塩ラーメンは絶品だと思ってる。

高田馬場というより東京で一番。

これを覆すラーメンに出会ってないのは事実・・・・・




最近ランキングの番組が多くここ高田馬場のラーメンも取り上げられたりしてるのを見てそんなに有名店があるならってことで食べ歩きすることにした。


さぁ純連にどこまで近づけるか・・・・



あくまでも俺の感想なんでそこのとこよろしくです!!!



たぶん相当辛口に書くかも・・・・笑





・二代目海老そば

$"ONE WAY" ~REAL MY LIFE by 2w!ggz SKJ~

ランキングの番組で知ったこのお店。大量の甘エビ炒めたのをダシに入れていて新しい味と番組では絶賛されていたので相当期待して行きました。

豚骨+鶏骨。ちょっとしょうゆにも感じるんだけどTVでも言っていた様にエビの酷が半端なくスープに出てて初めての味でした!! 斬新なラーメンでした!!!

さっぱりとした中に深みがあって。特にエビワンタンが入ってるんだけどこれが相当おいしかった。

が、好みが分かれる味かなと深みはあってもガツンと濃厚がくるよりもさっぱりと食べれちゃった感じでした。

なので、俺の好みではありませんでした・・・・・・ただ、一度食べに行く価値はありだと思います。





・麺友 一誠

とり皮ラーメン
$"ONE WAY" ~REAL MY LIFE by 2w!ggz SKJ~

この店はうちのSTUDIOのビル1Fの裏にあるんですがそこそこ有名みたいですね。

鳥ととんこつの白濁スープ。 とんこつなんだけどさっぱりとした味のスープ。

ガツンとはこないけどさらっと食べるにはちょうどいい味。

お店の看板なのか一風変わったチャーシューのとり皮チャーシュー。俺はこれが好きです。


・・・・・・な感じです。・・・・・・可も不可もない・・・・・笑




・屋台らーめん 鷹流 高田馬場店

$"ONE WAY" ~REAL MY LIFE by 2w!ggz SKJ~

隠れた名店なって書き込みもあって言ってきました。

白鶏麺(パイチーメン)・・・・・ん~透明なスープ

あっさりとした鶏ラーメン系が好きならどうぞっ。って感じでした。

・・・・・・・はいっ





・さっぽろ純連 東京店

みそ
$"ONE WAY" ~REAL MY LIFE by 2w!ggz SKJ~


$"ONE WAY" ~REAL MY LIFE by 2w!ggz SKJ~

ハイっっ  言うことありません言うことありません!!

ただ味噌が有名ですが

僕は断然、塩ラーメンをオススメします!!!!!!!!!


これが僕が僕が求めるラーメンなんです!!!!

この北海道特有のたまごチヂレめん。
スープの上に張ったラード。これがいつまでも熱を逃がさず熱々なラーメンをキープ!!
濃厚なスープ。しょっぱいくらいの味はラードにだまされるが食べ終わったとの喉の渇きようは半端ない!!

それを汗をかきながらがっつく!!!

俺にとっては理想のラーメンです!

東京に住んでて食べたことがない人・・・・かわいそうですわっ!!





・渡なべ

$"ONE WAY" ~REAL MY LIFE by 2w!ggz SKJ~

ここも有名ですね。
ちょっと路地に入って西麻布のような外観のお店。
魚介系とんこつスープ・・・・?かな
味は濃厚です。

が魚介が強いスープはあまり好きではない私ですy。すみません。

看板なのかとにかくデカイメンマ!!が2つ・・・・無理やり食べました・・・・笑

一度は行って損はないかと・・・・・






・俺の空

$"ONE WAY" ~REAL MY LIFE by 2w!ggz SKJ~

ここは高田馬場をラーメン激戦区にしたことでは有名ですが。

魚介+豚骨スープ。 豚骨が強いかな。

なので普通に食べさせていただきました。

フムフムこれが有名な味なんですね。

メンがおいしかったらもっといいのにな・・・・・・






・つけ蕎麦 安土 高田馬場本店

$"ONE WAY" ~REAL MY LIFE by 2w!ggz SKJ~

ここは珍しいつけ蕎麦です。

FAMILYの道路を挟んで目の前にあります。

ここはぶっちゃけ・・・・・・


美味いんです!!!!!!

だまされたと思って行って下さい!!

これこそ隠れた名店です!!!!

月に1度は行きます!!!







・山桜桃 高田馬場店

$"ONE WAY" ~REAL MY LIFE by 2w!ggz SKJ~

去年の冬にオープンした札幌店です。

三頭火系列店です。

なので三頭火を想像してください。

メンはたまごチヂレめんと俺の好みなんですが

深みはあるんですが何かが物足りないんです・・・・・味にパンチがないというか・・・・・

見た目は凄く惹かれるんですが・・・・・・

純連の横にあるんですが・・・・なので純連に入ります・・・・・笑




・つけ麺屋 やすべえ 高田馬場店

$"ONE WAY" ~REAL MY LIFE by 2w!ggz SKJ~

ここも有名なのかな?駅からちょっと離れた分かりずらいところにある。

基本つけめんは嫌いな俺です。

なぜにそんなものが存在するのかがいまだに理解できない俺だけどトライ。

魚介スープに酸味がきいた濃いスープに「んっ!!??」と思ったんですが

これがメンと良く絡んで美味かった~!!!

何だろっこの箸が進む感じ。

さっぱりとぺロッと平らげました。

なんか癖になる味で美味しかったですここっ!!!!






・つけめん 勝 KATSU

$"ONE WAY" ~REAL MY LIFE by 2w!ggz SKJ~

ここもあまり好きではないつけめんです。

STUDIOの近くにあり、店員がタイ人??でお店も小さく外観は絶対美味しくないやろって思う外観。笑

うちのNAKAちゃんがだまされたと思って行ってみてと。

だまされました!!

ここなぜか美味いですよ!!!

魚介豚骨のスープでちょっと俺の空と被る味ですが

どっちかと言うとこっちのほうが俺は!美味しいと思う!!!

これこそが隠れた名店の気がする。

ただらーめんもメニューにあるんで次はチャレンジしようと思います。





・麺処 くるり 高田馬場店

$"ONE WAY" ~REAL MY LIFE by 2w!ggz SKJ~

何店舗か展開してて有名らしい。

今年は行ってから高田馬場に進出のお店。

味噌ベースがウリだったからちょっと足は重かったけどためしにってことで行ってきた。

・・・・・・

終わり。







って言うのはウソ。笑



コッテリだけど深みなし・・・・コッテリなだけ・・・ちょっと始めてかも一口目でダメだったのは・・・

ラーメンと言うより・・・・

メンはうどんのように太く

スープはドロっっとしてて。

ただ好みだと思います!!ので、あくまでも俺の感想なんであしからず・・・・







こんな紀行

1ヶ月くらいかけて書きました。w

ばんから
ぶぶか
ぼたん



高田馬場以外でもいろいろ行きましたが





まぁいろいろ行った結果ですが


純連の一位は揺るがなかったと言う現状です!!!

ラーメン とはこれっ!!!!

て感じなんすよねーーーーー。

これを揺るがすラーメンに出会える日が来るのかっ・・・・・


あくまでも私の味覚のおはなし・・・・・




情報求むっ












明日また晴れるかなっ・・・・・
onE wAY LOVE...cheya.