8c86f124.JPG
今書きながらも目頭が熱くなってます。

昨日は本当に今までで生きてきた中でこんなに感謝してこんなに熱くさせられた一日はありませんでした。

その中心で入れたことに感謝の気持ちでいっぱいです!!!


昨日のHOOK UP KRUMP

結果はうちのNOB君の優勝。

本当に本当に本当におめでとう!!!!!!!!



そして、参加したのみんなも本当にお疲れ様。



HOOK UPでは記念となる初のKRUMP BATTLE

審査員は俺にKATO君にSHIGEの3人

全国ちかい規模で集まって参加は55人?だったかな?

四国や福岡、名古屋、神戸に東京・・・そして台湾


俺のCREWやFAMや周りからもたくさん参戦。

NOB、HAYATO、TAKESHI、L、TOMO、LADY NEWZ、AKKY、MICCYAN、MISA、AYA、MASA、KERORO、ZAWA(抜けてる人いないかな)・・・・・


始まる前から手探りの状態でKRUMPの理解がまだまだ薄い現状AD HIPのSTUFFも進行やKRUMPに対し真剣に質問してくれるのに対して自分の知ってることが間違って伝わらないようにと思いながら話した。


予選は7~8人の8サークルを一つずつ行いその中から一人勝ち上がりBEST8が出揃う形。

最初は審査員の紹介を兼ねSOLOを踊った。

SHIGE→KATO→俺


本当に胃がやられる思いだった。

自分がRESUPECTしてるこの地、大阪でまさか審査員としてSOLOで躍らせてもらう日が来るなんて・・・・・感無量だったしプレッシャーだったしKRUMPを伝えなきゃってもういっぱいいっぱい・・・・笑

空回りしなかったか心配でした・・・・みんなにKRUMPが良く伝わったか心配で・・・・
正直気持ちよくはいかなかったけどそれも自分なんで・・・・笑

少しでも伝わってたら幸いです。


BADに起こられないかな・・・・・


そしてBATTLE START!

予選は率直にいって現在のKRUMPを追ってそれが表現できてる人とRIZEの流れがまだ残ってる感じ、HIP HOPの中にKRUMPを生かしてる人の極端な感じに分かれたと思う。

古い流れの人は今回新しい流れのKRUMPを感じたでしょうね。

えっ!?今のKRUMPってこんな感じなの??ってね。

そんな中でもやはりKRUMPの本質のエナジーはみんな出てたと思う。

見てる俺はそれそ真剣に受け止めようと予選の後半にはもう吐きそうなくらい具合悪くなってた。マジで!

何度も立ち上がったし俺が感じた感情をそのまま出しました!


予選ではFAMが当たってるのをみるとやはり情が出てしまう・・・・FAMの繫がりが強いのがKRUMP。

辛かった・・・・・

なぜかって

落ちたみんな本当に素晴らしかったんだよ。

凄い誇りに思えた!!

みんな空回りしてなかったし俺が伝えてることをしっかりと理解し表現してくれた。


MICCHAN、MISA,AYA、MASA 最高でした!!!!


そして、結果出せなかった奴らでも凄い良かった人がいて何度も悩んだ。

特にONE WAYでもいつも参戦してくれてる名古屋のILL BUCKNESS!!

8人くらい?で参戦したのかな

こいつらマジで独学なのに本場の雰囲気をかもし出せてるんだよね!!

スッゲーって思ったし何度も上がったし俺も勉強させられた!!!

もっと彼らとは話したいし絡みたいな~


予選で特に印象的だったのは一番はTOMO!! こいつは予選ぶっちぎりのBUCKだった!! 鳥肌たったよ!! 
それにHAYATO こいつもベースがしっかりしててそれにはまった時の爆発が凄い!
それと、LADYだね。 ん~俺よりも雰囲気出すの完全にうまいな~って

あっ、予選落ちちゃったけどILL BUCKNESSのとこの女の子!! この子まだまだ間違いなく伸びる!!女の子でパワーもあってGET OFFもカッコイイし空気がメチャいい!!うちのLADYとAKKYとBATTLEさせたいって思わせたし2人とも間違いなく焦っただろうな!!!


そしてBEST8は俺だけじゃなく2人の審査員も納得させての俺のCREWやFAMがかなり残った!!

NOB君、HAYATO、TAKESHI、LADY NEWZ、AKKY、TOMOの6人もだぜっ!!

それに、ILL BUCKNESSのTATSUYA

SHIGEのFAMの子    の8人
     

で、予選最初が何とっ!!

NOB vs TAKESHI  に爆笑!!

どんだけ縁があるのこの2人!! 結果は3-0のNOB君。NOB君は安定感があって踊り本来がうまいからずるい!! 説得力と安心感があるから相手がちょっと良くないと絶対上げてしまう雰囲気がある。笑 でもTAKESHIはうまくなってるのがしっかり見えたしパワーだけに頼らず常に変化させようと冷静になろうとしてGET OFFしてるのが伝わったよ。 審査終わって悔しそうに首傾げてるあいつは絶対もっとうまくなるな~って思わせた!


この後順番忘れた・・・どのBATTLEもハイレベル!!


TOMO vs LADY NEWZ

もうやる前から見たくなかったくらいの気持ちになった。 本当に今の俺にはかけがえのない2人だし 心から俺の精神を理解してくれてるからさ。 男ってのもあってTOMOに先行にさせた。 こいつは本番強いし俺の周りの環境のいいとこを本当に良く吸収してる。 BUCKしてる中でその時の曲のアプローチとかセンス・・・・俺の下でいいのかって思わせてくれた・・・・それに対するLADY。こいつは一緒に一年間L.Aの経験がスッゲー化けて出てるんだよね。ここ日本で!笑 女ってこと関係無しに立っていられなくなるくらいの雰囲気だすんだよ!!! 2Rのこいつは 俺でも負けるって思うくらいのBUCK!!! MOVEが凄いとかKILL OFFが凄いとかじゃなく内面から出てくるエナジー!!スタミナがないのにも最後まで攻め続ける精神力!あの細い体でここまでできるんだってすっごい釘付けにさせられた!外人やんっってね!! 本当に目頭が熱くなった!! 結果は3-0のLADY!!! 大金星って本人も思ってるんじゃないかな。泣きそうになってたもね。 後で話したときTOMOも納得のいく負けでした。だって! こいつも泣かせてくれる!!!!!! 2人とも誇りだよ!!

そして、

AKKY VS SHIGEのFAMの子

すっかりFAMの顔になってるAKKY。 こいつもハートが強いというか思い切りがいいというか全てがかみ合ってた!!! 受けて側にスッゲー伝わるんだよね。笑っちゃうぐらいこいつKRUMPしかないやろーって思わせる。起用ではないのを自分でも理解してるんだろうな。それを今出来る範囲とハイな部分でのコントロールが決してうまくないのに成り立ってて。AKKYはこれからもっともっと伸びるし、俺が教えれる範囲のことは伝えたい。 あの小さい体でフルに使いきるBUCKこいつもサイコーでした。 結果は2-1で勝利。

最後は

HAYATO vs TATSUYA

これは見ごたえ十分だった!! L.Aの奴らに見せても引けをとらないし高い次元でのBATTLEだった。俺が相手でもどっちにも負けるじゃないってくらい・・・・いやいやっ!!笑   HAYATOはKRUMPをよく理解してる。決して作られたMOVEだけじゃなくその時の感情で新しいMOVEを出せるんだよね。こいつかなりヤバイです!!! CREWとして誇りだし負けらんね~って思った。 で、相手のTATUYAもベースの踊り自体がきっとめちゃくちゃうまい!!! そして引き出しの多さ。自分の雰囲気の作り方や持って行き方が俺が勉強になるしKRUMPが日本で大きい文化だったら全国にとどろくくらいの物持ってる!! 俺もいつか彼とBATTLEする日が来るでしょう!!!!!! で2Rの結果は俺とSHIGが決めらんなくて本当は無しなんだけどTieにしtってお願いした。それぐらい決められなかった。 正直そっからの2人のBUCKが見たくなった。で、延長選。 結果2-1でTATUYAの勝利。 安定感のあるアプローチと引き出しの多さが理由かな。 俺はHAYATOに上げた。 これは俺としてはこいつの限界以上の物が見れたしそれでいてベーシックの部分もしっかりと逃げずに入れて来たところに。そして何よりBUCKしてた!!!!!!!!!!こいつも誇りです!!


ってことは!

そうです!!

BEST4にNOB君

何より俺のFAMであり女の子のLADYとAKKY!!!

そして底が見えないTATUYA

の4人・・・



準決勝は

NOB vs LADY NEWZ

この日のNOB君は徐々に上がっていってるスロースターターな感じ!! 引き出しが出きった後の先がたくさん見れた。この人ヤバーって何度も立ち上がったよ。絶妙な曲のアプローチにベーシックをしっかり織り交ぜるんだもん。それに対してLADYはもすでに死力を出し切った感じで引き出しもないのに果敢に攻めていくんだ!! KRUMPの本質の部分に突き刺さった! ベーシックの部分にしっかりパワーも合間に乗せていて、抜いてるところもしっかりと気持ちだけは残してて・・・・これを見てNEWZ FAMのみんなは誇りに思うんだろな~って目頭が・・・2R目に入るときに2人に耳に囁いた。本当にJrの気持ちだった「god! give her,give his kill off!!!
」ってね・・・・これを今すぐにL.Aのみんなに伝えられないのが本当に悲しいよ。でも、L.Aに戻ってまた一緒にやれる日が来るのを確信できた!! 結果は僅差で2-1でNOB君の勝利。 NEWZ FAMとしては俺がNOB君にリベンジしないといけないな。笑


AKKY vs TATSUYA

TATUYAはBUCKをいったりきたりのコントロールがうまいわ!! 疲れも見せないしスタミナどんだけぇ~って感じ。それに彼は元々BREAKERなのかな??フロアが上手すぎです。 AKKYも死力のBUCKって感じ。限界を超えて攻め続けるAKKYにもう座っていられなかった!!! 女の子がここまで出来ること自体が凄いことだよ。どんな人が見ても心に響くにBUCKだった!! 今あるAKKYを全て出し切ったと思う。 どっちが勝ってもおかしくなかった。 結果は3-0のTATUYAでした。 率直に自分が相手だったらって思って。そして、AKKYにはまだまだ教えることあるな~って気持ちでTATUYAに上げました。


そして、そして!!

決勝!

NOB vs TATSUYA

これまで素晴らしいドラマがあってのこの対戦。どちらもKRUMPを理解してる2人だ。

お互いのFAMが後ろに付き始まった。

決勝は俺の持ってきたCDの2曲使った。

先行NOB君
曲がやりずらそうなのがもろ見えた。笑 ヤバイ~って流れに見えた。 
それに対するTATSUYAも気持ちやりずらそうに見えて 1RはTieだった。

2RのNOB君が上がった~!!! その時の引き出したMOVEでKILLしたね!!
TATUYAも負けじとオリジナルなMOVE出してきてね。 もう引き出しないはずなのに凄い!! 


そして決勝の結果審査員納得の3-0で



NOB君の優勝!!!!!!



この過酷なトーナメントを本当に勝ったNOB君はRAG POUNDの誇りだし一緒に見てたPATOさんも同じ気持ちだったと思う。 そして、この中で優勝したのがうらやましい!!!!!!!
最近NOB君にはいろいろ俺が感じることを伝えていました。そして、NOB君は素直に耳を傾けてくれてそれを意識してくれてたのを凄い感じたんだ。
NOB君は本当にHIPHOPうまい。その今までの物がKRUMPにすごい生きてるSTYLEで。でもそれが時に決まった流れに見えちゃう。俺もどっちかと言うと似てるところあって先日BADに俺が言われたことをNOB君にも伝えた。それを、今回NOB君は今までの持ってるものに常に+しようとしてウ姿勢がめちゃ伝わってきた、それにその時の感情や曲をアプローチしてて。そこに俺は打たれたし勝った勝因だと思う。


最後は 総評でこんな俺が長々と話させていただき本当にすみませんでした。

本当に今言葉に出来ることを少しでも理解しえもらえように丁寧に無い頭で言葉を選んで話しました。
こんな素晴らしい場をいただいてる自分に一瞬泣きそうになって言葉に詰まりましたが・・・・・
それくらい感動したしもらったものが大きかったしCREWやFAMの大切さ、その中での自分の存在意義みたいなものがたくさん感じることができて・・・・



反省と感謝、そして目標。



たくさんのことを学ぶ一日になりました。


小さい世界かもしれないけどこの中で自分は生かされ生かし

本当に人間としてもまだまだ未熟でそんな俺に付いてきてくれるFAM。

そして、信頼してくれてるCREWは




僕の自慢!!!!!!




誇りです!!!!!!!!!!



本当にみんなお疲れさん。




これからまたKRUMPを通して新しい出会いや経験をしていくと思います。

そんな中で謙虚にちょっとでも相手の心に伝わるような人間でありたいしKRUMPを伝えたいです。

いつもお世話になってる人やこれから出会う人こんな俺ですがよろしくお願いします!!



そして、今回こんな大役いただきAD HIPに本当に感謝してます。




・・・・・でも審査員は今日で最後にしたいです。

やはりずっと出る側でやってきた自分には簡単には人に勝敗を出すほどのDANCERとしても人間としても無理だなと・・・本当に普段審査として入られる方々は凄いな~と思います!!精神的にやられます!!






来週28日は

BATTLE ONE WAY .JUNE

いろんな人の力を借りないと成り立たないのでよろしくお願いします!!


この流れを来週のBATTLEでも生かしたいです。




自分ももっともっともっともっともっと頑張ります!!