で、感想なんですけど、やっぱり前3作には及びませんでした。
ま、もともと思い出だけで見ているところもありますから、
でも、エピソードⅢをみると、また旧3作が見たくなります。
つながっていますからね。

ところで、ジェダイの騎士は結局ヨーダとオビワンだけになるんですが、
やっぱり、玉砕するなんてことはしないんですものね、
だから旧3作でヨーダが生きているわけですが、
つまり、あれだけジェダイの騎士が虐殺されてしまうと、
日本人的には「死しても一矢報いる」行動になりがちですが、
ヨーダはそうはならない、逃げて隠居してしまうわけです。
ジェダイの騎士が、あのようになってしまうのはヨーダにも責任があるような気がするんですが。