西遊記 やあー、試験が終わりました。
というほど頑張っていないという話もありますが。

今回というかこの2年間、
妻といっしょにしかも同じ試験について受験勉強をしたのですが、
(基本的にはこれからこんなことは死ぬまでないでしょう)
改めて妻の偉大さに気づきました。
「継続」と言う意味にいて私は彼女にはかないません。
そして、やはり試験は「継続」がものをいうのです。
今回のテストについて、彼女は自分の力がでなかったことについてかなり不満のようですが、
彼女と話をしていると、この試験勉強で得たものは大きいように思われます。


ということで、「継続」を言葉を知らない私がジャンル替えをしてまで語る!
映画への熱き思い!
なんてことはない、単に見たいだけなんです。


きのう、周星馳の「大話西遊」見ました。
恥ずかしながら、周星馳の映画をまともに見たのは、こっちに来てからで
一番最初に見たのは「食神」です。
はじめて見たものの印象ってものはその後のことに深く影響するわけで、
莫文蔚なんて私の中のイメージは「食神」の莫文蔚ですから、そりゃ恐ろしいもんです。
大陸で最初に流行った周星馳の映画って「大話西遊」らしいんだけど、
残念ながら、あまり笑えませんでした。
だって、ストーリーについていけないいんだものー。

中国人と旅行に行くと、景色を見て余韻に浸る人がいないのに気づきます。
それが関係あるのかな。