音で遊んで、音を創る事で音楽の基礎が身につく4歳からの「るるオンラインこども音楽教室」の滝沢ゆみ です。

オンライングループレッスンで、困っていた事があります。

レッスン中に別のことをやる!

「はい、次、Fでアドリブ」
と、声をかけても画面の前から動かない。

明らかにYouTubeを見ている、またはネット検索したサイトを見ているわけです!。

何度か注意勧告をしても、「うん。わかった」と言う言葉を信じレッスン・・・
ですが、レッスンの時は、やはり明らかに違った画面を見ている。

どうしたものかな?

本人が「レッスンに参加しよう」という意志を持たない限り注意してもレッスン中のYouTube閲覧はやめないだろうな・・と思っていました。

「レッスン中には、せっかくだから聞いて学ぼう」
「レッスン中にはレッスンに集中しよう」

何度も何度も注意勧告が続きました。

ある日、マンツーマンレッスンの時に、全ての謎が解けました。

この子の頭の中はクリエイティブな鉄道の世界が広がっていました!

「あのさ〜ちょっと見てもらいたいんだけど・・」と、エレクトーンのレジストを見ると、そこには架空の路線図と曲が入っていました。

何と、彼は、レッスン中に架空の路線図を描き、駅メロをYouTubeで検索し自分で作曲していたのです。





それは・・・レッスン中にレッスンを聞かない事は、いけないことかもしれないけれど、もし強く「レッスン中に真面目にやらないなら、やらなくてもいいから」みたいな強いことを言っていたら、このクリエイティブな彼の世界を壊していたと思います。

子どもの可能性を伸ばすのが私の役目。

私はこの子たちの行きたい場所へ連れて行く水先案内人です。

子どもには子どもの事情もあるものだと、また一つ勉強になりました。

■るるオンラインこども音楽教室■

「ど」と「れ」の2音で音の会話をしながら導入する「るるメソッド」

レッスン受け放題で、受講するだけで練習になります。

今までのピアノレッスンに足りない「遊び弾き」で、お子さまは自ら進んで弾く子になります。

グループレッスンだから、コミュニケーション能力が発達します。

自発力と協調性を身につけて、自由演奏で発想力をつけるピアノレッスンは、人生の処理能力を高めます。

困難なことに出会っても、自分の力で未来を切り開いて、幸せな人生を送れる力。

るるメソッドには、お子さまの「自分力」を培い育てるカリキュラムがたくさん詰まっています。

クリエイティブな子どもを育てる「るるオンラインこども音楽教室」のホームページはこちらから


公式LINE

お問い合わせはこちらから