牛久市、0歳からのこどもの成長を音で育み、音であそべる「るる音楽教室」講師、滝沢ゆみです♪

月末でお休みだったので、あちこち買い物に行っては売り切れているものを見て驚いています。


(茨城県はお米の県なので、まだ沢山あります!)


さて、お教室の皆様にお知らせです。

この度の小中高校の休校の間のレッスンですが、次の4つのうちから選択してください。

①リアルレッスン
②zoomを使ったオンラインレッスン
③LINEで動画を送信しますので、折り返し動画で提出する動画レッスン
④3月は休会(お月謝は規約に基づき半額かかります)


政府が2週間のお休みを取ることで、コロナウイルス感染症のリスクをこの2週間で撲滅しようとする動きから、それに沿うには3月15日までのお休みもいっとき検討しました。

が、どのような状況か情報を集め(医師直伝〜コロナウイルス いま日本人が知っておくべき6つのこと)、今の現状では、るる音楽教室近辺では感染情報もなく非常事態には達していないと判断しました。

何よりも、学校が長期間休校という前代未聞の事態に、こどもたちの心が安らかにできる場所が一つくらいあった方がいいと判断したので、頭を250%くらい働かせて考えたのが上記4つの方法です。

こどもの心の支えとなれる力が音楽にはあるので、上記措置を取りましたが、そうは言っても保護者の皆様のお考えは様々だと思いました。

そして、100%安全と言い切れる方法はないと思います。が、命を守るのは大切なこと。

そこで、①リアルレッスンをご選択の方は、以下のことを必ずお守りください。
このお約束ができない時は、リアルレッスンはお断りさせて頂きます。

❶熱・咳など風邪の症状がないこと。検温を必ずしてください。私も毎朝、必ず検温してレッスンに臨みます。
❷マスク着用でレッスンに臨んでください。ノーマスクの場合はレッスン致しません。
❸手洗いは先週から必須でしたが、手拭きタオルをご持参ください。接触感染防止のためです。
❹教室喚起・消毒のためレッスン時間はいつもより5分短くなります。
❺感染リスクがありますが自己責任にてレッスンに臨んでください。(るる音楽教室では、感染の責任は負いません)


以上、よろしくお願いします。

また、上記決定はしたものの日々状況は変わりますので、近辺での情報を見ながら随時対応は更新していきたいと思っています。

②のzoomレッスンの方、3月1日10時〜と、17時〜 いずれも30分間の接続テストをします。
後ほどグループラインにてzoom IDをお知らせします。


③のLINE動画レッスン選択の方、個別に連絡いたします。


また、3月のお月謝のお支払いですが、
①リアルレッスンの方はいつもと同じレッスンの1回目に。
②③のzoomレッスン、LINE動画レッスンの方はお振込にて(または、4月に)
④休会の方は4月分と一緒に集金します。


普通の幸せを、こういう時は特に感じますが、こういう時だからこそ楽しいことを見つけて集中して楽しんで免疫力アップしてウイルス撃退パワーを身につけていくことも大事だと思っています。

この結論に至るまでお時間がかかり即答できませんでしたが3月からも、よろしくお願い致します。

最後に!
組み合わせもOKです。「例えば、1週目はzoomレッスンで、2週目からリアル・・とか)
1週間ごとの変更もOKです。
グループラインが賑わいますが、ご自分の考えに合った方法を選択して、自己選択・責任でのレッスン参加よろしくお願いします。
自分がいいと思った方法がベストなんだと思います。


早く安全な日常が戻りますように!!
願いを込めて!!