牛久市、0歳からのこどもの成長を音で育み、音であそべる「るる音楽教室」講師、滝沢ゆみです♪

るるジュニアは、小学生音楽グループレッスンです。

個人レッスンでは味わえない音楽を共有して、本当に「楽しい」を味わうレッスンです。(るる音楽教室オリジナル)

クリスマスセッションをしたり、自然の素材で楽器を作ってセッションしたり、概念にとらわれず、幅広い音楽を提供しています。

今月は、オンラインセッションで知り合った音楽家の鈴木公基さんの作曲に歌詞を作ろう!!と、いうテーマで展開しました。

まず、鈴木さんの元の曲をみんなに提示しました!





ここから、イメージして、歌詞を考えてもらいます。

イメージする、考えるという事は、とても大切。
創造力が広がるのはもちろんですが、小学生に流行りの「できない」「めんどくさい」という思考から遠ざけます。

グループで取り組むから、みんな一生懸命「考える」事に集中できます。

そして、お互いの作品を発表し合う事で、「認める」「認められる」という「承認欲求」を満たします。

この承認欲求が「自己肯定感」につながります。

自分に自信のある子どもになってもらいたいので、このようなグループレッスンを展開しています。



では、子どもたちの作品をご覧ください。



昨日、作曲してくださった鈴木さんと、子どもたちのプレゼントのお話をしました。(参加のみんなは楽しみにしてね)

鈴木さんののお気に入りの曲もあったようですよ!!

楽しい♪育つ♪閃く♪レッスン!

来月は、何が出てくるかな??

るるジュニア
月1回 金曜日 17時半〜18時半
グループレッスン
(ミュージックプレイ:リトミックを取り入れた新しい音楽教育)
月謝 ¥2.000 /1回