音で遊んで、メロディー創作をしながら子どもの創造力を開発する4歳からの「るるオンラインこども音楽教室」の滝沢ゆみ です。

今の子どもにあるあるなのが、「○○ちゃん!今度はその曲に左手の伴奏もつけてみようよ!」
と提案。
その子にとって、少しハードルの高いと思われる提案なら有無を言わさず「無理!」と即答。


いやいや・・・まだ、何も行動してないのに「無理」は言えないよ。

そうなのです。

まだ、何も手掛けていないことでも、「無理」と、やる前から諦めてしまうパターン。


若者よ!チャレンジせよ!と、言いたいのですが、「だって」「でも」「無理」の3連発のなんと多いことか・・・

これは、点数でなんでも判断される経験が沢山あり、その点数にたどり着けないと自分で勝手に判断してしまっている現象なのではないでしょうか?

年齢が上がると、やる前からできない「無理」だと決め込む率が高くなるので、小さいうちから

間違えてもいいから、勇敢にチャレンジする

と言うチャレンジ精神を培っておいてあげたいです。

たとえ、無理な状況や結果になったとしても、チャレンジした経験が次の困難に生かせます!!

「完璧に弾く」よりも、自分の思っていることを、まず「音」として表現する。

ある日ある時、自分の気に入った音、メロディーが見つかり、自分でもびっくりします。

レッスンを受講した子に感想を求めると、

「自分でも、メロディーが作れるとは思っていなかった・・」と、キツネにつままれたような表情で語ってくれます。

メロディー創作レッスンがもたらす、チャレンジ精神と自己肯定感。


あなたのお子さまのチャレンジ精神と自己肯定感を育てたいと思います。

ただ今4〜6歳のひと月レッスン受け放題、無料体験レッスン受講受付中。

お申し込みは下記より。
お問い合わせ・無料体験レッスン申し込みはこちらから

■るるオンラインこども音楽教室■

「ど」と「れ」の2音で音の会話をしながら導入する「るるメソッド」

レッスン受け放題だから、練習しなくても音楽の基礎が2年で身につきます。

今までのピアノレッに足りない「遊び弾き」で、お子さまは自ら進んで弾く子になります。

グループレッスンだから、コミュニケーション能力が発達します。

自発力と協調性を身につけて、自由演奏で発想力をつけるピアノレッスンは、人生の処理能力を高めます。

困難なことに出会っても、自分の力で未来を切り開いて、幸せな人生を送れる力。

るるメソッドには、お子さまの「自分力」を培い育てるカリキュラムがたくさん詰まっています。

るるオンラインこども音楽教室のホームページはこちらから