ブログを書いてる人たち‥って

ブログをどのくらいの “位置づけ” に

してるのかなぁ?



私は  その一瞬(とき)の気持ちを

書き留めておきたくて…

すぐ忘れてしまうから 書き留めておきたい


後から   あぁ‥こんな風に思ってたんだな

と思い返すことができるから… 。


忘備録のような感覚です



人との交流は求めてない。





バア━━━━━ッと勢いのまま書いて

その後 書いた記事を消してしまう人、

いるけど‥   なんでかな?
( そういう記事は たいてい 怒りの内容だけど )


私は その瞬間

怒ったり、悲しかったりしたのは

ホントの事なんだし、

その気持ちものこしておきたいのね


そう感じたことを無かったことに

したくない。



大体の人が交流を求めてるから

コメント欄があって、、



記事自体を消してしまう‥ってことは

誰かからのコメントも一緒に

消してしまうことになるよね


( コメント欄を開けているのなら、

コメントしてくれた人に「悪いな」と私は

思ってしまう‥ )





私はーーー

一方的な発信で コメントは受付けてない。


でも、、

記事がネガテイブだったとしても

消さない。




無かったことにしたくない

ってのが一番の理由かな




人によっては こういうブログ記事から

書いてる人の色とかが見える(感じる)

らしい人もいるから

消してしまうんだそう。。。






人には人のやり方があるんだから

否定はしないけど、

ていうか、今の時代は

こういうやり方( イヤだったらすぐに消す )

のほうが ブログって続けやすいのかもな

と思ったり… 。




私はやっぱりそれは

心地良くないからしないけど。。。


これでも書いてしまったことには

責任を持ってるつもりだから。。。




どんな内容であっても

書き留めておくと、“成長していること” に

気づいたりもするのになぁ。。。( ꒪⌓꒪)