こんにちは、今日ブログを始めたばかりのひよっこブロガーふみのんです。

 

動物のテレビ番組ダーウィンが来たによれば春は恋の季節。

町でも小鳥たちが楽しそう~にさえずっているのをよく見かけますよね

でもしかし!

中高生の私たちには中間テストが...

一年生や一年生の保護者の方、去年のテストで成績が振るわなかった人の中には

「どんな勉強をしたら(させたら)いいのかわからない」

困っている人もいるんじゃないでしょうか。今日は国理社で90点越え、中学で初めて習った英語で80点、苦手な数学で70点をとれた私がしている勉強法を紹介します。書いといてあれだけど新しいこと書いてないから国語は飛ばして読んで!

目次 1国語 2社会 3理科 4英語 5数学

 

国語

  • ワーク、プリントの問題を全部解き分からない問題は質問にいく。
  • 丸付けの時は模範解答、解説と比べどうしてこの回答になるのか理解する。
  • テスト五日前になっても理解できなければ回答を暗記する

最後の文をよんで、

そんなことしても根本的な解決にならないでしょっ、と思った方、その通りなんですが、国語の文章題は1,2週間足掻いたところで効果はほぼないので日頃から勉強するしかないんです。だから、入試問題を解く自信がない人ほど定期テストで内申点を稼ぐのをお勧めします。

 

社会

  1. ノートに書いてあることはすべて覚える
  2. 地理歴史共にいつどこで誰が何をした(おきた)のか、とその背景が書かれている所、どこになにがあるのか、が書かれている教科書の文字を緑マジックで塗りつぶしていく
  3. 100均で売っている赤下敷きで教科書を隠して答えてるのをちょっとした空き時間にする。
  4. 教科書に載ってる説明問題などを解く
  5. 一年生の人は教科書にQRコードがあった読み取ってみて!私の英語の教科書でやってみたら無茶苦茶すごかった✨詳しくは後で説明するね

3番は友達や家族とワイワイやればクイズ大会と変わらないでしょ?社会はやればやった分だけ上がるよ🎵

 

理科

  1. 社会と同じようにクイズで教科書、ノート、ワークの単語を覚える
  2. 教科書やワークの問題を解く
  3. 巻頭にQRコードがあればを読み込んで!私の教科書では先生しか使えなかった電子教科書が使えるようになってるんです!しかも3年分(なんか業者の回し者みたい
基本は社会とおんなじです。ただ理屈がある分私的には覚えやすかった☺
英語
  1. 教科書の英文ストーリーを全部かけるようにする。
  2. 音読しながら字を書く音読筆写がいいらしいです。
  3. 教科書の英文を最終的に何も見ないでかけるようになるとGood
数学

ごめんなさい、数学に関しては問題を解くとしか...その代わりに先生の格言を一つ

「英語は覚えなきゃいけない単語が中学だけでも3000ぐらいある。しかしっ、数学は三年間で300ぐらいの例題を覚えればいいだけなのだ!しかも理屈があって分かりやすいっ。」

なんかできる気がしてきません?