もっと乗馬🏇が上手くなりたいと思い始めた私。

馬装も頑張ろう💪

そして今までは避けていた最終レッスン。

もちろん、お手入れが苦手だから(笑)

が、頑張ろうと決めたのでこれからは取りますよえー


早速、馬の足が動くと怖いガーン

先生〜助けて、教えて〜。

先生〜、先生〜、行かないで〜


ワンちゃん今までどうしてたの?

はい、ずっと避けてました💦

そこからは横並び3名に教えてくれる指導員さん。

まっ、誰よりも出来ない私。

雑学ありで丁寧に教えて下さいました。

が、体に染み付くまではまだまだ不安(笑)

先生、最終レッスン後いてるのは何曜日?

にはさすがに苦笑いで毎回こんなには出来ないよ!って

分かっているけど安心やん。


さすがに何度かした事はあるんですよ、毎回水洗いをしていた私でしたが、先生は中には爪の弱い子がいる、そんな馬は馬場が悪くなければ裏堀してブラシで足回りをブラシで綺麗にするだけで良いとの事。

そうなんや知らんかった。


ブラシ一つとっても馬には好みがある。

柔らかいのを好む馬、もっと硬いのでガリガリしてと言う馬、馬が何を求めているか観察してあげてねとの事。


この指導員さん本当に馬が大好きなんだなぁと思いました。

馬のもとめている事、まだまだビビりでそこまでの余裕はないけど、少しずつ頑張ろう。