実は火曜日の夜から更なる症状が出始めました。

「幻覚」です。

主人の場合は「虫」が見えるでした。
あちこちに虫がいる、その目は天井や壁から目が離せない状況でした。
時より声を出して「あっち行け」と言っているであろう手振りで追い払っていました。
その度に「お父さん、大丈夫だよ、あの虫は襲ってこないし、刺したりもしないからね」と宥める事しか出来ませんでした。

その日から主人の幻覚生活です。
薬の副作用の他、腎機能低下により尿が出ない為毒素が体内に溜まることからの幻覚だと思われると説明がありました。

ほとんど瞬きなしで虫を追う、時折正気に戻る主人に目を閉じてみたら?と言うと怖くて閉じれないと返事が来ました。

その怖いが死に対してなのか?虫に対してなのかは分かりませんでした。
主人は火曜日から息を引取るまで一睡もしませんでした。

側にいても会話らしい会話はほとんど出来ませんでした、ずっと寝れない主人が可哀想で先生に相談しましたが日に何度かはまだ意思疎通出来る時がある、たとえわずかな時間でもです。
残りの時間はそう長くないのでその僅かな時間は大切な時間です、奪わないであげましょうと言われました。
そう、少し楽になる様に眠らせてあげたいと思いましたが今の状況だとそのまま目覚めない可能性が大きかったようです。

水、木曜日と変わらない時間が過ぎました。
体を拭いて下さったり洗髪したり、髭を剃ってくださったり、本当に良くして下さいました。

月曜日のあの痙攣からほとんど尿が出なくなりました。