1月を振り返って | ケヤキさんの関西まちあるきブログ

ケヤキさんの関西まちあるきブログ

関西まちあるきのブログ。

2009年・平成21年の1月に入ってから、神社仏閣めぐりをして記事をたくさん書きました。



現在以下の2つのテーマが神社仏閣めぐりに関するものです。


テーマ「神仏霊場 巡拝の道」

2008年9月8日に始まったばかりの神仏霊場会による霊場めぐり。

特徴は霊場の数の多さと、神社も寺もめぐるところ。150寺社と伊勢神宮内宮・外宮が加盟してます。

私は2008年の暮れに新聞記事で知りました。もともと神社仏閣めぐりが好きなのでこの際

神仏霊場巡拝の道にある神社仏閣をめぐってみようと思い、実行に移しました。

あまり難しいことを考えず、「神社も寺もめぐりたいな」という考えでめぐってます。

朱印帳に朱印をもらうのは初めてのことなんですが、字を書いてもらうときに筆の運び方を

しっかり見てはその上手さにすごいなあと思っています。

2009年1月6日に大阪府茨木市にある総持寺から始めました。

現時点でめぐった寺社の数は15。ゆっくりとめぐってみたいと思っています。



ケヤキさんの関西まちあるきブログ  ケヤキさんの関西まちあるきブログ



テーマ「京都十六社朱印めぐり」  

2009年1月6日に長岡天満宮から始めて、2009年1月23日16神社全てめぐりました。

ブログの記事は2009年1月29日現在では4記事アップしてますが、残り12記事順次アップしていきます。

2月15日まで16神社全ての朱印を受けた方には、最後にまわった神社で干支の置物がもらえます。

ただし数に限りがあるそうです。

今年は丑年なので、丑の置物がもらえます。


朱印帳はクリックすると拡大した画像が出ます。
ケヤキさんの関西まちあるきブログ-京都十六社朱印めぐり 丑の置物  ケヤキさんの関西まちあるきブログ


来月2月はこの2つのテーマで書いている記事の更新が多いと思いますが、もちろんそのほかのテーマの記事も数多くアップします。お楽しみに。