あっという間。 | たママの育児日記~酒飲みから親バカへ~

たママの育児日記~酒飲みから親バカへ~

30代のたママの初育児。2020年6月末に生まれたベビーの育児に奮闘中。
旦那への愛と感謝とイライラ、ベビーへの親バカ愛、そして酒ラバークズ生活からの脱却?をし、母親へと成長中。

こんにちは。

 

久々に日記的につけていこうと思っても中々暇がなく、、、

いや、日々の日記は旦那との共有アプリで日々漏れなく書いているのですが

すごく閉鎖的な空間であり、たまにはこういう場所で解放されたい気分になるのです。

 

産後うつとまではなりませんが、それでも辛くて泣いてしまう日が月一でやってきます。

 

主にこちらが寝不足で眠い時に限って寝てくれないときや短い間隔での授乳時。

今は母乳主体の混合でやっていますが、もうミルクだけにしたいと思うことも多々。。

ただ母乳を飲ませるでも仕事復帰前、1歳前には断乳する予定なので

今しかできないことと考えれば頑張って続けて、吸ってくれる今を大事にしたいなぁと葛藤しています。

 

もうすぐ4か月になろうとしており、首も99%据わってきました。

まだちょっと赤べこみたいになる時がありますが(あんなにグラグラではないですが。笑)

縦抱っこでも首は支えなくて済むようになりました。

 

首がすわってからというもの、お座りするのが好きになったようで

横に寝かせると怒りますが、脇を支えてお座りの恰好にすると機嫌よく笑います。

今までの視点とはまた異なる視点で世界を見れるから楽しいのかもしれません。

抱っこも横だっこより縦抱っこ。。どちらにしろ腕が悲鳴をあげています。笑

 

黄昏泣き?が今までもあったのですが、まだ軽いものでしたが

この前は本当にやばかった。。。。

あんなにすごいのですね、黄昏泣き。

思いつくものすべてし終えてもなお、ギャン泣き。

どんなにあやしてもひきつけ起こすのではというほど泣きじゃくる。

何が正解なのかだめなのかわからないまま部屋の中を歩き回っていました。

途中置くと少し泣き止んだので大丈夫かな?と顔を覗き込んだら、ギャン泣き。

 

何がつらいって、、、まぁあやしても泣き続けるのは確かにきついけど

イライラとかじゃなくて、、、、ママの顔見てギャン泣きされたときが一番つらかった。

というか悲しかった。え?嫌われた?何かした?え?嘘??

っていうショックが99%でした。

 

その後なんとか寝てくれたので良かったけど。いやー二度とごめんですね、、、

またあるのかなぁ。。

 

今月はお宮参りとお食い初めもできたので良かった。

お宮参りは撮影する直前で泣き出し、寝てしまい、撮影終了後目を覚ましてご機嫌になるという

まさかの逆空気読み。笑

お食い初めは機嫌よく起きていたので大成功!

まぁ赤ちゃんのタイミング次第ですから、仕方ないですね。

 

とりあえず黄昏泣きは勘弁してほしいと思うママでした。