梅雨だからアタリマエですが雨が続いてます。明日未明から線状降水帯が発生するかもだって。

 私の地域でも現在風雨の状態が続いてます。先ほどは携帯に高齢者避難を呼びかけるレベル3の警報が

けたたましく鳴り響き、各市町の数カ所に避難所が開設されたと知らせておりました。

 あと何回こういうことを繰り返せばこの梅雨が終わるのか・・。

 避難情報が流されたら、躊躇なく明るいうちに避難したいものです。

 

 今日は朝から母親の介護度変更に伴う、ケア内容の変更について包括支援センターや小規模多機能ホーム

の方々と話し合いを持ち、週2日からの通所から訪問介護員による訪問に変更することとなりました。

 自分で移動することはできるし、身の回りもそれなりにできますが、鍋を焦がしたり自分の持ち物の管理

ができないし、家族が言ったことを忘れて全然つながりのない会話をするようになってきてました。

 なので可能な限り専門員や家族の接触を図ることにして、サポートを続けることになりました。

 転倒した年寄りに多い大腿部の骨折をやってしまえば、ほぼ間違いなく寝たきりとなるでしょう。

 このままケガをしないように生活を続けてくれればいいのですが・・・。

 私も母親と接する時、表面上はいつもどおり、でも内ではこの梅雨のように雨が降り続くことが増えました。

 分かってはことだけど、やはり悲しい。

 

 あまり辛いことばかりがづくと気分も滅入るので、模型作りで憂さを晴らします。

 とりあえずYZR-M1もここまで作業が進みました。やはりタミヤのキットは組みやすい。

 湿度のせいか塗装がべたつきます・・。比較的よく使う色は次から次へと新しいボトルになりますが、中には

30年以上替わっていないボトルもあり、果たしてどうなのか・・・。

 模型用塗料の保存可能年数って何年くらいなんだろう・・・。

 

 またまた話は変わりますが、21年前に購入したソニーのバイオ(ノート)がいよいよ終末期に・・・。

 2週間ほど前にセーブモードでしか起動しなくなり、モニターも明度が低下し、色調も青みがかった色主体と

なり、動画を見る時の動きもノイズを伴ったコマ送り的な動作をする頻度が増えました。

 この先、どんな変化をして寿命を迎えるのか・・・、ある意味楽しみです。

 

 

 今日は休みだけど、雨のせいで今夜はまともに眠れるかな?

 今後の気象情報や街から流される大雨・避難関連の情報には十分ご注意を。