今、防災行政無線から緊急地震速報の訓練放送が流れています。

 今日は日付が変わった頃から雨が続いており、明日にかけて私の住む地域では150ミリ前後の

雨が降る予想。

 それにしても今年は訓練を含め、緊急地震速報の例のチャイムを聞く頻度が多い気がします。

 携帯でも緊急地震速報時のあの嫌な音、この半年で2回は聞いてます。

 令和2年の時みたいに、時間100ミリを超えるような大雨が今年も降るのかな・・。

 そういう雨の降り方、可能な限りなければいいけどと願わずにはいられません。

 この梅雨に防災行政無線、携帯電話からの大雨情報を告知するチャイムを何度聞けばいいのか

先が思いやられます。

 

 深夜に聞く携帯電話の緊急地震速報・・・、行政機関が発する緊急速報の中でアレが一番嫌な

音だと思います。

 聞いただけで心拍数が平常時の倍くらいまで上昇します・・。