いつもより早く梅雨入りしたので、梅雨明けも早めになりそうな感がしております。

 しかしながら、梅雨明け前になると必ずといっていいほど、「豪雨」という関所?

を通らなければならないのは毎年のこと。

 今日はあの日から丸3年・・・。早いといえば早いし、そうでないといえばそうで

もない?

 あの水害で犠牲となった人たちの冥福を祈りたいと思います。

 

 誰でも言ってることですが、数十年前から雨の降り方がとにかく異常!

 自分らが子供の頃は、今ほど観測体制が整備されていない事を差し引いても、時間

雨量が70ミリとか80ミリとか聞けば驚いていたものでしたが、今はそれを更に超えて

条件すら整えば時間100ミリオーバーもザラではなくなってきました。

 

 予想ではまた明日も警報レベルの雨が降りそうなことを言ってます。

 今年の梅雨も報道機関や携帯電話、地元の防災無線等で、あと何回避難を呼びかけ

られるような状況があるのやら・・・。

 

 3年前の水害の時、防災担当の知り合いが言ってたとある通報を思い出します。

 一人暮らしと思われる方からの通報で、家の前の道路が冠水しているけど、身体が

疲れていて休みたい。どうすればいいか?との問い合わせ。

 当然、移動できるうちに避難するよう伝えたけど、身の回り品はどうだ持っていく

物はどうだといい、一向に話が進まず私は寝ます!と通報してきた人が電話を切った

とか・・。その時点で防災関係者は事案対応に出払っており、すぐには対応できない

状態だったとのこと。

 それから数時間後再びその通報者から、起きたら家の中まで水が流れ込んできてい

る、助けてほしいとの通報が・・・。

 その家は2階建てなのでとりあえず2階に避難するよう伝え、後から助けられはした

けど、いくら非常時とはいえ、あまりにも非常識?過ぎる人が世の中には居るってこ

とにがっかりしたと申しておりました。

 年代や性別は分からないけど、そこまで非常識な人間にはなりたくないなあ・・・

と私も思った次第です。

 

 熊本では民放と国営放送が共同して、防災CM?「逃げるスイッチオン」と呼びかけ

をやってますが、ヤバいと思ったらとにかく安全な場所へ逃げる!これを心掛けたい

ものです。

 

 

 仕事休みの日でも身内のことで息つく暇なし・・・、要件を済ましても下らぬ電話

がかかってくるし(応対はしないけど、着信音が鳴るだけで気持ちが削がれる)。

 何か事をやろうとすれば、必ずと言っていいほど邪魔するような事が降りかかる。

 バイクは整備ができないし、趣味の時間は削がれっぱなし・・。ムキームキームキー

 

 休みの日は携帯はドライブモードに、家の電話はコードを引き抜くか・・・。