昨日のいい天気はどこへやら・・・。

 今朝の4時頃からやや強めの雨が降り続いております。そうかと思えば、明日の予報は

お日様晴れ付の予報・・。

 今年3つ目の台風も北上しつつあり、予報では九州への直撃はなさそうですが、油断は

大敵。今後の天気予報には十分注意したいところです。

 今日の雨も警報級の降り方云々といってるので、雨への注意と対策も怠りなく。

 梅雨に入ったばかりでナニですが、今年は何度大雨警報や町が発する災害関連情報の

指令音を聞けばいいのか、考えたばかりでもうんざりとした気分です。

 

 さて雨降りにやる事といえば、寝てみたり、模型作りに勤しんでみたり・・等々、人そ

れぞれですが、今まで買ってストックしている模型の数を当たってみました。

 各スケール、ジャンル、制作途中などのものを含めると、ここン10年の間になんと合計

400個を超えていました。

 抜き打ちでキットの箱を開けてみると、黄ばんでいるものや制作途中で何年もほったら

かしのもの、デカールが劣化しひび割れているものなどがありました。

 当然、生きている間にこれらの物を作り終える事はないので、息子が興味を持ったり

今後男の孫が生まれたら、後々の趣味や売却して小遣い銭になりしてもらうつもりでこの

まま保存しておこうと思います。

 

 さて、ひと眠りしてから作りかけのキットを作ろうかな・・。

 天気が良ければパーツの塗装をやってと思いましたが、湿度も高いうえに乾燥させるた

めのブースなんかも持っていないので塗装工程は取りやめ。

 

 これ以上雨脚が強くなりませんよう…真顔