南の海ではドえらい台風が日本へ近づきつつあります。

 時期的に九州本土などに接近する可能性は低いけど、本格的な台風シーズン前から

この調子では先が思いやられます。

 気象庁のホームページで日本近海の海水温を見てみると、いつもより高いような気

がするので、今年は勢力が強い台風がポンポン生まれるのでは?と危惧してます。

 

 さて、我が街は今日から港まつり。何年振りなのか忘れました‥(笑)グラサン

 港まつりといえば、陸自に海自、今日の午後には空自も飛来し、ゲストのオンパレード。

 で、今年の海自からのゲストはなんとポーンポーン

        補給艦はまなちゃん・・。

 最近の護衛艦は艦番号のトーンが低くなっているなあ。

 過去、港まつりに訪れた護衛艦の中では一番デカい船だと思います。

 確か基準排水量8000トンオーバー。堂々とした体格?です。

 引き潮になった時、艦底が接触するのではなどと思いましたが、何か大丈夫そう。

 でも、この船も結構な御年なので、引退するのも案外そう先のことではないのかも

しれません。

 数年先には、イージス艦やましゅう型の補給艦が来たりして・・などと、あらぬ期

待をしておりますが・・・。

 

 海自以外にも陸自の装備品、ペトリオットや装甲車等、国交省のお船海輝なども来て

いるようです。

        国交省の作業船「海輝」

 海輝はもしかしたら就航したばかりの新造船かも知れません。

 今日は13時半頃にF15も記念飛行に飛来する予定。そして夕方には会場であるエコ

パークにて花火大会。

 天気も良さそうなので、今日と明日は良いイベント日和となりそうです。