やっと世間が暖かくなってきました。
休みの日にはツーリング中?のバイクを見かける機会も増加・・。
なのに私のバイクは未だエンジンがかからずじまいで、とうとう車検も期限が
切れてしまい、エンジンがかかったとしてもそのままでは公道が走れなくなりま
した。
タンクが錆びているので、その錆がキャブレターを詰まらせているかもしれな
いので、先日キャブレターの分解清掃を実施。
まずは下部のフロート室(ガソリンが溜まるところ)にあるパーツを取り外し。
細かいパーツばかりなので、ごちゃ混ぜにならないよう分別。
お次はキャブレター上部にあるスロットルバルブ関係の取り外し・・・。
ダイヤフラムというゴムパーツがあり、破るとエンジン不調の原因にもなるばかり
か、部品が廃版となっている可能性もあるし、あっても値段が高くなっている恐れが
あるので慎重に取り外します。
あとは洗浄スプレーを吹きしばし時間をおいてエアーガンで吹付るの繰り返し
一度でエアーが通らないなら、同じことを繰り返します。
エアーを吹く必要がないパーツについては、洗浄剤に浸したりして固着したガ
ソリン等を拭い去ります。
そして元通りに組み付けますが、締め込み加減は注意しないとパーツの破損に
繋がるので慎重に・・。
そして組みつけが済んでエンジンに装着・・・。
ガソリンを充てんしスターとボタンを押しますが・・・、始動せず
エンジンが冷めている時の始動方法にならい、チョークを引いたので
すがダメ。
改めてプラグを外してみると、濡れている感じがありません・・・。
というわけで、もう一度分解清掃と油面の高さを確認することにいたし
ました。
もかしたら、他にも原因があるのかな・・・
車検も切れたことだし、エンジンがかからないと車検にすら出せないので、
じっくり腰を据えて取り組むことにいたしましょう。