やっと寒波が抜け暖かくなってきたけど、また今週半ば過ぎに寒くなるとか。

 あと何回寒波がくるんだろうか・・・ショボーン

 

 暖かい日には近くを走る国道にもバイクのエンジン音が聞こえるようになっ

てきましたが、我が愛機は昨年末からエンジンがかからぬままえーん

 

 今月が車検でしたが、どうせエンジンもかからないし、きちっと整備してから

来月車検に出すことを目途にして整備開始。

 まずはキャブレターの取り外しから・・・

 

 キャブとエンジンをつなぐジョイントには劣化によるひび割れがびっくりガーン

 (各写真の上段が新品、下段が取り外したもの)

 ひび割れは周辺部のみでしたが、また時間が経つと内部にも拡大するのは目に

見えていたので思い切って交換することに。

 

 そしてキャブレター・・・・

 外回りはホコリまみれなので、使い古しの歯ブラシやケミカルを使い、落とせる

部分をざっと掃除。

 上部のダイヤフラムが入る部分、下部のフロート室のねじをなめないように慎重に

緩めていくと、漏れたガソリンは時間が経った(いわゆる「腐れた」と表現される)

特有の臭いがガーンガーン

 内部を見ると特にフロート室には、細かいさびの粉?や緑色っぽく変色したガソリ

ンがこびりついておりました。

 各ジェット類にケミカルスプレーを吹き、エアブローびっくりマークびっくりマーク

 こびりついた物はふき取りやつまようじ等で優しくこすり、除去できるものは徹底

して除去しました。同じ作業を2回ずつ、4気筒なので計8回実施

 

 ついでにキャブレターのジョイントバンドも汚れていたり、違うネジが組み付けて

あったのですべて同じネジに。

 取り外す前に写真を撮り忘れていたので、キャブレターがついてもスロットル操作

ができず、脱着を数回繰り返しようやく正常に動作いたしました。

 

 明日まで休みだけど、どうやら天気がよろしくない兆候・・・。

 車やバイクいじり、大工仕事とかが天候に左右されない環境・・・、ガレージが欲

しいなあ・・。酔っ払い酔っ払い

 

 次は燃料系の掃除やホース交換、冷却水、プラグ、フロントフォークのオイル交換

を順次やっていこうかな。

 目途がつけば次はオフロードバイクの再生に・・。