昨日は予報どおり寒波の第2波が襲来・・。

 我が地域も昼過ぎから雪が舞い始め、夕方にはほんのりと積りだし、そして

夜の9時頃には職場で5センチの積雪を観測。

 雪が積もりだした頃に雪関係の注意報と雷や波浪等、全部で7つの注意報が

発表されました。それからしばらくして、大雪注意報から大雪警報に切り替わ

りず~っと雪が降り続きました。 

 

 大雨警報や洪水警報は聞き慣れた感があるものの、大雪警報は流石に違和感

ありあり。

 今朝、仕事上がりで帰る時は、市内の至る所で路面凍結が・・・。

 さすがに普段通りのスピードで走るアホは見られず、皆さんスロー走行。

 幸いにして信号待ちなんかでおかまを掘られずに済みました。

 自宅へ至る道にも上り坂が数カ所ありますが、どうにかスリップせずに上がり

きり無事に帰宅。

 滑りそうな道はキホン「急」の付く運転操作はせず、周辺の車との距離をいつ

も以上に開きスピードは通常より控える・・、当然出勤するにも時間がかかる事

は明らかなので時間に余裕を持った行動をとるか、状況にもより歩いての通勤も

視野に入れるべきデス。

 

 地域特有の事情があるので、全部が全部ではないけど・・・

 

 そういえば、ボイラーにつながる水道が凍っていたらしく、お湯が出てこなか

ったなあ・・。初めてではないかな・・・?

 ニュースあたりでも流れていたとおり、お湯は使わず午前中ほったらかしにし

ていたら、昼過ぎには出るようになりました。

 今週末にも雪の予想が出ているので、それまでに対策をしないとイカンなあ。

 でも材料があるかなあ・・。