阪神タイガースファンだけど、他チームにも気になる選手が居ます。なんせ60年以上をプロ野球ファンだから。活躍していた選手がどうなるか?をたくさん見てきた。だから気になる。

今は中日の中田、DeNAの筒香、巨人のオコエ。オコエはまだまだ若い。私は楽天ファンでもあるので、オコエは昔から活躍を期待していた。巨人でチャンスを貰っているんだから活躍して欲しい。中田は巨人でチャンスを貰い、さらに中日で雄飛して欲しい。でもなぁ、、パ・リーグから巨人移籍だからな。もうセ・リーグの投手も中田の打ち方パターンの事は判っている。中日に移ってもセ・リーグだからパターン分析は熟知している。強打者で行けるのかな?筒香も同じ。そろそろ各チームの投手は打ち方パターンは熟知するはずで、ヒットメーカーでやっていけるかな?

今は各チームともデータ野球だ。各バッターの打撃パターンが本人も知らないうちに分析されている。各バッターは下手すると自分の打ち方パターンも余り自覚していない。これじゃ打てない。失投を狙うしかない。厳しい時代だ。