「なんで勉強するの?」

定番の質問ですねぇ(笑)

最近までは自分自身こうだ!という答えを見つけられなかったです

だって理由は人それぞれ

あなたはなぜ勉強を?

そんな私ですが、最近やっと納得いく答えを見つけました

それは、自分の世界を拡げる為

例えば道に咲いている花も名前を知らなければただの草

でも、その花を知っていたらあ、これは○○でという事はこの辺りには○○が飛んできたりして花粉を…

とその花にまつわる物語を想像できますよね

そしたら今度はこれが咲いているならきっと他にも咲いている花が、とかもうこんな季節になったのね、とかどんどん思考が広がって、退屈を感じる暇もありませんね(笑)

そう、こんな風に知識は生活のほんのちょっとの時間さえ豊かにしてくれるのです

そしてそれをきっかけに新しい出会いがあるかも?

なんだか小説のような話ですが、実際私自身、その何でもない知識で新しい人と知り合ったりもしています。

その他にも私の母は昨年から俳句を学び始めたのですが、もう毎月新作の為に頭をひねったり、本を読んだり、調べたり、忙しい事このうえなし。

道行く人の何気ない動作から新作を思いついたりもするんだから、本当に今までとは見る世界が変わったと言っています

学ばなければ気にも留めない風景も、すべては俳句の為!

何もかもが創作の種なんです、すごいですよね

これまた私の知り合いなんですが、この方はコロナを気に新しい事を学び、今では転職して新しい職場で毎日充実した日々を送っているそうです

元々のスキルも活かせる新しい環境は、今までとは全く違う生活で、とても楽しそうです

そう、学ぶって可能性の塊なんです

私も色々勉強しました

独学では英語学、写真、健康的な食生活、など

朗読やダンスも先生について学びました

色々な事がありましたし、すべてが大好き!とは言えませんが、すべては今の私の糧になっています

だからこそ、いろんな話題を楽しく聞けるのです

学んだ分だけ世界は確実に広がりました

それは何歳になっても一緒なのです

学びは自分の世界を拡げる最高のツールです

もし、今の状況が苦しいな、と思っているなら何でもいいから新しい事を学びませんか?

別の視点から見る世界は何かの答えをくれるかもしれません




学びは人生を楽しむ為の道具




via ECC川添教室
Your own website,
Ameba Ownd