習い事どうする? | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

習い事が人様より多いと言われるわが家。

小学生上がる前まで、息子と娘は
・KUMON
・ピアノ
・バイオリン(娘だけ)


息子が小学生に上がる手前で、
・子どもチャレンジ タブレット
・サイエンス教室
を息子と娘が同時にスタート。
KUMONはわが家には合わず、タブレットにしました。



んで現在。

息子(小3)
サイエンス教室
英語
空手
バルシューレ
プール 
Z会中学受験コース

娘(小1)
ピアノ
バイオリン
サイエンス教室
日本舞踊
和菓子教室
プール 

※無料だったり、隔週で少額のものも含みます


コロナ渦中で学校のプール授業がなく、泳げない子どもたちだったので、今月からプール 開始。
困らない程度に泳げたらすぐ辞めます滝汗滝汗滝汗
息子はプール 嫌がったけど、小5とか小6で、身長差のある幼児に混じってバタ足からやるつもり⁉︎ムキームキームキーと脅して(真顔)始めさせました。


んで、なんで習い事を洗い出してるかと言うと…


息子が
SAPIXに
通いたいって
言い出した
から‼︎‼︎



えーと、、、。


急にどうした。



まあ、

Z会中学受験コース

で勉強してたから、
入室テストは一発クリア。
(偏差値50-55)

中学受験は全くのシロートなので、
何したらいいかこれから勉強するとして滝汗


とりあえず、

バルシューレ
Z会中学受験コース

を辞める手続きしました。


この2つの習い事でSAPIXのお塾代(とりあえず小3)は賄えるとして…。

小6までSAPIXって、お塾代やばいね。


サイエンス教室を残してあと全部辞めれば賄えるか。。。?
高学年になると他の習い事とSAPIXがかぶるので必然的に辞めざるを得ない…。


ああ、子どもたちが新生児の頃、母乳だから!って理由つけて、生協でお弁当やらパンやらお菓子を買いまくらずに自炊して貯金していればヨカッタナ…。

日本橋とか銀座勤務の時に高いランチ食べないで、お弁当にしとけば貯金できたんダナ…。



後悔尽きませんが、、、


冷蔵庫と
オーブンと
洗濯機が
この先
しばらく
壊れません
ように…‼︎

テレビは見ないから関係ないチョキ