たけのこ狩りに行ってきました | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。


実家の竹林にたけのこ狩りに行ってきたよ爆笑

竹が密集しすぎてる竹林  笑笑。






分け入って、たけのこ(ってか既に竹手前)を収穫爆笑爆笑爆笑





子どもたちは、たけのこでチャンバラ笑笑





だいぶ採れましたラブラブラブ


これは、孟宗竹ではなく、


淡竹

(ハチク)


と言われる、細い竹。


地中から出てきた50センチくらいの竹を食べるんです爆笑







荒竹林だから、今年〜来年にかけて、100本くらい刈り取ろうってパパと相談中〜。


竹、欲しい人いたらあげる爆笑爆笑爆笑



近くの公園で遊ぶも、誰もいない公園。

暑いから、みんなプールかな。






草滑りしたり、フキ採ったり。


田舎を堪能しました爆笑爆笑爆笑





しばらくは、タケノコの煮物と、たけのこごはんだな。

フキは煮干しと佃煮に。




たけのこも、フキも、アク抜きして残りは冷凍庫に。


しばらく田舎の味覚が楽しめますラブラブラブ