【KUMON】アイドルから学ぶ 壁を乗り越える力 | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

ママサポーター第9期第5回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第9期第5回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中


先日、KUMONママサポーター座談会に参加してきましたビックリマーク



今回のゲストは、

SKE48 後藤楽々さん
AKB48 後藤萌咲さん

のお二人。

座談会前から、会場とゲストの情報がもれないように…と厳戒態勢で、よくわかってない私は、

は?ただの若い娘でしょ?

くらいのローテンションでしたが、参加できてよかったです!!!!!!

アイドルに会えてよかった…ってよりも、

直近までKUMONを実践していた20代のリアルな声

を聞くことができて、勉強になりました!!

いつもは、子どもたちを保育園に預けて、ママ一人で座談会に参加してましたが、初めて子連れで参加。

楽々さんは、KUMONのプリントは親から毎日必ず5枚やるように決められていて、朝早く起きてKUMONの時間を作っていたそう。
英語が楽しくて、難しくなってきてからも、プリントの物語が興味ひく内容で、好奇心でどんどんこなしていったそうです。
算数・数学は計算が早くなったと実感しているそうです。

萌咲さんは、なんと!幼児の頃からお世話になっているKUMONの先生がいらっしゃり、お二人で対談されましたビックリマーク
先生から見た生徒、生徒から見た先生と、違う立場からのお話が聞けました。
印象的だったのは、ダンスの立ち位置が0.25や0.75などの数字が使われたり、ダンスの移動で1.25分動くなど、指示が細かいこと。これは、計算力と数字の正確な把握ができないとできないこと。
アイドルって可愛くてニコニコしてるだけじゃないんだ、算数・数学できないとできないんだ、と目からウロコでした。
先生の言葉で印象に残ったのは、

「KUMONが嫌いでも勉強を嫌いにならないで」

という言葉。
面倒くさい、難しいところを乗り越えて、壁を乗り越えた時に自己肯定、成長につながる。
逃げずにそのまま立ち向かえ!とエールをいただきました。


KUMONの魅力は、

・自分のレベルにあったものができる
・先生との距離が近い、一対一で先生と生徒が向き合える
・毎日こつこつやることができ、絶対ムダにならない、将来必ず役立つ

とおっしゃるお二人。

親へのメッセージに、厳しくしてもいいかも、
背中を押してあげてとエールをいただきましたドキドキ

あーちゃんとおーじは、会場内のキッズスペースに入り浸りで、聞いてるのか聞いてないのか…って感じでしたが、座談会後、KUMONの日だったので、KUMONの教室に行くと、二人ともサクサクっとプリントを終わらせていましたドキドキ

座談会の最後に、お二人から、KUMON頑張れ〜と言ってもらえたからかな!!

KUMONを卒業し、輝いてるお二人に会えて、リアルな声が聞けたのはとても励みになりました音譜






おまけ
最近のおーじ(5歳)は、かいけつゾロリにどハマり。
漢字の勉強はかいけつゾロリを読むことにする〜ビックリマーク
と張り切っていますウインク

↓KUMONの教室でお借りした本です。大好きな本を借りれるところでお勉強、というのもわが家のモチベーションUPの秘訣ですおねがい


教室によって貸出の有無ありますので、お近くの教室でご確認ください。








『ママサポーター子育てライブラリ』はこちら