【KUMON】週末は野外活動 | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

ママサポーター第9期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第9期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中


親子でKUMONに通っています照れ

わが家の平日のKUMONタイムは、夜。
平日のスケジュールはこんな感じです。



平日はKUMONタイムを決めているので、毎日できるのですが、

週末お出かけしてしまうと、疲れて帰ってくるのでKUMONのペーパーになかなか向かえずあせるな状態ですダウン

そこで、週末は朝やったら?と思うのですが、イベントがあると、9時前には家を出たりするのでできない日もあったり…汗

「ペーパーをこなすこと=コツコツやってる」

という思いに囚われていたのですが、できない時は「やらない日」とすることにしました!!
(小学生になれば、宿題はやっていかないとならないので、この考えは通用しないのですが…、、、)

で、単純に、「やらない日」にするのは簡単なこと。


ですが、


KUMONのペーパーを「やらない日」のわが家の週末は、

KUMONのペーパーをやる

から↓

KUMONのペーパーに繋がる取組

に少しだけ切り替えることにしています。




例えば、お出かけの目的地に向かう電車の中で、


国語は、
・中吊り広告のひらがなを読んだり
・知ってる漢字や部首を探したり

算数は、
・つり革の数を数えたり
・東京+三越(10+3)は?と、数字が絡む駅名や地名でたし算したり

机に向かわなくても、身近にあるものでKUMONタイム音譜

もちろん、朝KUMONを済ませてからお出かけしたり、帰ってきてからKUMONタイムを取ることもありますが、お出かけ中も楽しく学んでいます音譜






『ママサポーター子育てライブラリ』はこちら