おなかのなかのおに | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。


また出会った絵本の写真をため込んでましたあせるあせるあせる

まずは、節分の絵本(紙芝居)から。
最寄りの図書館に絵本なく、紙芝居のみだったのでわが家は紙芝居ですが、絵本もありますビックリマーク


あーちゃんのクラスでは、ちょうど鬼のお面を作ったようで、話題的にはタイミングよかったです。
タイミングよかったからか、ハマって、何回も読んで〜となりました音譜



「ふくはうち おにもうち」は、上の紙芝居とは反対のお話。
鬼も仲間です

おたすけこびとシリーズはおーじが大好きで、よく読みます。

「チューリップ」は、チューリップの咲く仕組みがわかります。
球根の断面を確認しながらチューリップ成長を観察できるので、理科のお勉強に合格




まだ早いですが、ちらし寿司の絵本も。
ちらし寿司の作り方が絵本で紹介されているので、絵本で事前に見ておいて、子どもと一緒に作れたらいいな〜アップ

あーちゃんはすでにハサミを使いこなしているので、そろそろ包丁デビューしてもいいかもビックリマーク

3歳で包丁デビュー…ありですかねはてなマーク





みやにしたつやさんの絵本も音譜
サカサかぞくシリーズは、親として読みづらいのですが(逆さ言葉だけで絵本の物語が進みますビックリマーク)、これまた子どもにヒット
頑張って読み聞かせしてます




クリスマス前にはこんな絵本も出会ってました




あきやまただしさんの仮面シリーズもどハマり。
ベタベタかめんから読んでみると可愛くて楽しめますよドキドキ





「かさぶたくん」も面白いですビックリマーク
怪我したあとにかさぶたになって、新しい皮膚ができるまでをわかりやすく解説。
子どもの大好きなう○こワードも出てくるので、絵本嫌いな子でも惹きつけられること間違いなし!!

「津波は怖い!」はですね…、保育園で避難訓練や防災訓練をすることが多く、おーじが地震について知りたい!と災害関連の本をよく読むんです。
意識高いです。




久々に、乗り物だらけの絵本を集合させてみました音譜





お正月前には、「おもちのきもち」も。
いろいろシリーズは、優しい色合いの絵本。





ほしじいたけ、ほしばあたけシリーズも子どもたちがどハマり爆笑爆笑爆笑

ほしじいたけが温泉に浸かると……、いろいろなアイディアを駆使して、困難に立ち向かうほしじいたけ、ほしばあたけから目が離せませんびっくり





この2冊はわが家に欲しいです爆笑
道徳の本と、ポケモンを作った田尻智さんのマンガ。
「どう解く?」はおーじ釘付け。
長い本なのに、最後まで自分で読んでました。

田尻智さんのマンガは、
「マンガだからやだ!!」と言って読まず…。
もう少し大きくなったら渡してみようかな

…にしても、マンガ嫌いな子どもって…滝汗滝汗滝汗
マンガ嫌いな子いるの?
わが家だけかも…滝汗滝汗滝汗




これらは、KUMONの教室でお借りしました。

KUMONしたら、絵本を借りる音譜が日課です照れ



以上でーす。