4歳でトイトレ完了 | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

おーじ、4歳になりましたラブ


ケーキはプリロールのプラレールケーキラブ
プリロールHPはこちら。


{515AAC1A-F77E-4D0D-B1D3-898A2C5DA3E0}



鞠おにぎりと唐揚げと他にも色々。
残業後に急いで作ったので写真撮り忘れました…ガーン

{B611FFAA-5186-4B4B-87F5-301263A06590}



4歳になったお約束として、ベビーカーには乗らないことにしたのですが、まだまだ乗りたい様子。

その代わり、オムツ卒業宣言をしました‼︎

夜だけトレパンマンで寝てたおーじ。
トレパンマンにおしっこすることなく朝を迎えていたので、夜もパンツで大丈夫かな〜と思いつつ、トレパンマンを継続してました。
ところが4歳になり、決意を固めたおーじ。

「今日から寝るときもお兄さんパンツで寝る‼︎」

と宣言し、すんなり夜もパンツで寝て、おねしょすることは一度もありません。

よくトイトレは暖かい春から夏頃するといいとか言いますが、わが家のオムツ卒業はでした爆笑

おーじは腎臓に疾患があり(ほぼ問題ない程度で、半年に1回大学病院に行くくらい)、おしっこも他の子よりためられる時間が短いんだろうなと、親はトイトレに積極的ではありませんでした。

ところがおーじからオムツ卒業を決意してくれました爆笑

自分のタイミングで決めさせてあげたのがよかったのかなはてなマーク
(いや、放置してただけてへぺろ)

秋頃、保育園のママちゃんに、夜だけトレパンマンにするといいって教えてもらい、トレパンマンに切り替えたことがよかったのかもしれません。

トレパンマンに切り替えてから、夜寝てる間におしっこすることが劇的になくなりました音譜

トレパンマンのおかげかな照れ



先週の保育園の発表会。
おーじはこんなすてきに自画像を描いてくれましたドキドキ
成長したなぁ〜ラブ


{C95AAC9C-EF6C-4C5E-B85D-CBCD2D55BF26}



じぃじとばぁばも来てくれて、ランチにお寿司おねがい


{0391F6DB-EFF2-4A1C-8C9B-03D6C60FB076}


あーちゃんも5回に1回くらいトイレでできるようになってきました。

あーちゃんもトイトレ積極的にやらなくても自発的にオムツ外れそうです照れ