今週の絵本 | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

かなりたくさん読んでいて、こちらにUPするのが間に合わないくらい💦

{B92F2700-AEEE-470B-8E9D-6F29F0D3317E}


「ぽっかりこ ふんわりこ」は、最後に楽譜と歌詞が紹介され、親子で歌って楽しめる絵本。
優しい曲なので、おやすみ前にちょうどよいですおねがい


「おなかのすいたばったのトト」は、一時期虫関係を嫌がってたおーじも、虫にだいぶ慣れたの手にとって読めるようになりましたドキドキ


「やさいはいきている」は、大人も楽しい‼︎
にんにくも水につけておくと水耕栽培できるんですね〜爆笑
野菜の切れ端をなんでも水につけておいたら芽が出る…小学校上がったら夏休みの自由研究にいいかも‼︎

そういえば大学時代、華道展にサツマイモの芽を伸ばしたものと花のコラボで作品出品したな〜合格
残念ながら写真は残っておらず…えーん
懐かしいなぁ爆笑



{86FFCA1A-F137-4EA7-B8C0-C6D1F8A838B0}



これらは、にじいろのさかなシリーズ。
きらきら加工されてる絵本で、あーちゃんお気に入りですアップ
癒しのあるやさしい語りで構成されていますラブ
この絵本から、お友だちや人との関わり方を知ってもらえたらいいなぁ〜音譜


「お母さんだいすきだよ」は以前にも紹介しましたねチョキ



{90D804C3-1D59-4F51-BDCB-F715F20ACEB5}



「へんしんトンネル」は、おーじもあーちゃんも大盛り上がり!!

トンネルくぐると、なんでも変身しちゃいます爆笑

☆かっぱ → ぱっか
☆りえちゃん → えりちゃん
ってな感じ。

よくわからない方は、絵本を手にとってみて下さいねおねがい



「おとうさん・パパ・おとうちゃん」は、親の仕事のことを話すきっかけになりますよウインク
どうしたらお金が稼げるかってマネートークもいかも‼︎


「おばけのてんぷら」も、おなじみ、せなけいこさんの作品。

以上、最近の絵本でした^ ^