「おとこのこトイレ」とトイトレ | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

おーじが1才半の頃から読んでいる絵本です。

{6E801F4E-55B3-4B75-8C08-3116757227C1}
あーちゃんが産まれた頃から急にトイレに行きたがるようになったおーじ。

嬉しくて、トイトレ絵本を何冊も買った中の1冊ですラブ


普段はトイレの棚に置いてあって、おーじがトイレ行ったときに自由に見れるようにしてあります。

便座を上げたり、トイレットペーパーを引っ張ったりと仕掛け絵本なので、子どもがトイレに緊張せず、便座に座ってリラックスモードになれます。

トイトレは
①焦らない
②急かさない
③失敗しても怒らない

と決めて挑んでいたので、まあ、大人になってもオムツしてる人はいないでしょ⁉︎くらいの余裕っぷりでいました。

おーじにかえるさんのステップ付便座を買ってあげると、初めはトイレに行くのが週イチくらいで興味示さなかったのが、最近は喜んで毎日トイレに行くようにドキドキ


{80DD1A52-B44B-4589-A736-F850949ED0E2}

{C3FAFDFD-1040-4F96-8331-412CC1DCAF6D}


※写真お借りしています


そしてそして、

なんと‼︎


昨晩、お風呂後にトイレ行って、そのまま朝までおねしょなしに!!

そして、そして、


保育園に着くと、

「トイレいきたい」

と………びっくり爆笑びっくり爆笑びっくり爆笑

連れてくと、1人で脱いで、トイレして、また1人で履いて、


「できたぁぁぁぁ!!

と大きな声で報告してくれましたラブラブラブ


すごいね〜って何回も抱きしめましたラブラブラブ

自発的にトイトレしてくれているので、焦らずゆっくり見守っていきます照れ