「ぴよちゃんの ありがとう」とごあいさつ | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

ありがとうが言える子になってほしいな。


{50D52F2E-6CA7-479B-8EB4-855959B46A03}

この絵本は「ありがとう」でいっぱいの絵本です。

おーじは「ありがとう」を言うのがとっても上手になってきました。

少し前は親が「ありがとうは?」って聞かないと「ありがとう」を言えなかったのに、スムーズに自ら言えるようになりました。

ですが、「ありがとうは?」なんていちいち我が子に言いたくないっていうのも本音。


これはそんな時に出会った絵本で、


いちいち「ありがとうは?」なんて聞かずに、親が手本であいさつなどをしっかりしたり、絵本や人と触れ合っていけば、いずれ子もできるようになるかなー?なんて思ったのでした。

わが子に身につけてほしいあいさつは、

ありがとう

ごめんなさい

おはよう

いただきます

ごちそうさま


まずはこの5つ。

おーじは「おはよう」がしっかり言えるようになるとコンプリートなんだけどなぁ〜、、、。