「やさい」「にく」といのちのはなし | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

2冊同時紹介ですラブ


{AF261099-39C0-4EBD-959C-898E836EB986}

「にく」は、肉+小麦、
「やさい」は、やさい+小麦

の構成になっています照れ

普段見ている食べ物の元のかたちはこんな風になってるんだよドキドキと、食育になります照れ

この本を何回か読んでから、牛乳を飲む時に、

牛乳とお肉は、同じ牛さんからできてるんだよ。
いのちをいただくってことなの。
残さずおいしく食べようね。
なんで食べ物で遊んじゃいけないのかわかったねクラッカー


と、思いっきり食べ物の大切さをお話しすることができました照れ


保育園の連絡帳にも書いてみましたおねがい
保育園の連絡帳は、おーじの要望通りイラスト描いてたら、絵だらけになってます笑


{1E768587-0C56-4E87-8E2E-B5EFAB2F5E75}


この絵本の最後のページは、レシピになっているので、絵本を見ながら子どもたちとお料理するのもいいですねラブ


そして、ここで気になるのが、

さかなバージョンはどんな絵本はてなマーク

ってことですニヤリ

{FEDB871C-3591-42A1-9CD0-D726FE79A7BF}

要チェックです‼︎