伊達巻 | 子ども時間 絵本で成長記録

子ども時間 絵本で成長記録

2児の母です。おーじ(息子2才)、あーちゃん(娘0才)
絵本を通して子どもの成長記録が残せたらと思います。
都内のイベントにもちょくちょく出かけてるので、お出かけ情報もUPします。

お正月のおせちに欠かせない伊達巻のレシピです

{1EA06F48-240D-4F15-B095-CE187C08C862:01}

材料をミキサーにかけて焼くだけビックリマークフライパンでとっても簡単にできます

材料(伊達巻1本分)←わが家は4本焼くので4倍量用意しました。
・卵4個
・はんぺん1枚
・砂糖大さじ3
・だし汁大さじ3…※

※だし汁(伊達巻4本分)
・帆立貝柱6個
・水100cc
・しょうゆ大さじ1
・みりん大さじ2

だし汁は、伊達巻4本分の分量です。作る量によって加減してください

フライパンは直径28センチのものを使っています。

作り方
1.帆立貝柱を100ccの水に浸けてもどします。お湯で戻すと早く戻せますよ。
柔らかくなったらみじん切りにして浸けていた水に戻し、しょうゆ、みりんを加えます。これでだし汁の完成です。

↓もどした帆立貝柱
{F05BF5B0-FD40-4913-929B-F62F368B2F05:01}

↓だし汁の完成
{DA9652FC-13F9-4CAF-9B40-0620AA551120:01}

2.ミキサーに、
・卵4個
・はんぺん1枚(一口大にちぎる)
・砂糖大さじ3
・だし汁大さじ3
を入れ、はんぺんが細くなるまでミキサーします。ミキサーにかけすぎると膨らまなくなるのでやり過ぎに気をつけてください。
{2A097F72-E7C9-4D34-B53C-6CA67569DA39:01}

3.油を敷いたフライパンに2の生地を流し込み、蓋をして、弱火で15~20分焼きます。
{4FA5C659-7BEE-40DF-A833-2823C913FDDD:01}

4.表面が乾いたら中まで焼けています。焼き面は下のまま、ラップを敷いたまな板に取り出します。
{F55A5983-F084-4E81-9714-474EBAB8A3CE:01}

5.四方を下の写真のように切り、
{FABB1114-54F6-4D62-A805-4ED9D2ED2E2E:01}

下の写真のように乗せます。
一切れ乗せ、もう一切れを半分にして乗せます。残りの二切れは試食として食べちゃいます爆笑
{423FC8BC-E68B-48D5-98DC-05830A13FE30:01}

6.ラップごと鬼すだれに移し、手前から巻いていきます。
鬼すだれの両端に輪ゴムを巻き、卵の巻き終わりを下にして冷まします。
{1C51618D-6D7E-4158-8326-0CBF390EB34C:01}

7.冷めたら切り分けて出来上がりです

{72B18935-9798-4A76-A358-CF5EC56A3EC3:01}

わが家の今年の伊達巻ですビックリマーク
1本で10~12切れできます。

今晩1本切ったのですが、一瞬でなくなりました汗

残っただし汁は煮しめに加えました照れ

親族から、錦玉子のリクエストがあったので、来年挑戦してみたいと思います音譜