そろそろ雛人形を買う時期?

2歳の娘には2年前に買いました。


探している時、アメブロで検索もしたので

我が家の雛人形購入までを書いてみます。


実家の母親から、

「初節句の雛人形のお金は出すから、好きなの選んで」と言われていました。コロナ禍で、一緒に買い物も行けず…


 ​まずは人形専門店へ

「人形は顔が命」でおなじみの専門店へ。

入り口付近のケース飾りを見ていたのですが、店員さんに声をかけられ、あれよあれよと奥へ。



3段、5段と、豪華な雛人形がずらり!

店員「こちらのお人形のお着物は天皇陛下と同じ〜、こちらは人形作家の〇〇さんが〜」と説明してくれます。

お値段は20万〜

安くても15万くらいでした。

高いーー!!


「考えてまた来ます」と言うと、店員さんはサーッと移っていきました。

ご両親と一緒に来ているお客様のもとへ。

やはりスポンサーがいると店員さんも張り切っていましたよ!!


確かに美しいし、比べてみるとケース飾りの人形とは品が違う、気がしました。

実家にあったものが、自分たちで飾るタイプだったので、子どもと一緒に飾りたいなぁと悩みます…


 ​ネットで探す

日本人形タイプではなく、ちりめんや木の作品も可愛いと思って、めちゃめちゃ調べました!



ただ、3万円以上する品。見ずに買う勇気はなく…


 ​いざ、店舗へ!

近所のイトーヨーカドーへ行きました。

雛人形コーナーはたくさんのお人形!

飾る場所を考えて、一段のタイプで探します。

箱から出して飾るタイプか…

ケース飾りか…


決めたのはこれです!

ケース飾り!日本人形タイプ



飾ってあるものは圧倒的に日本人形が多かったです。その中でも、自分が子どもの頃に飾ってもらっていた、伝統的な色合いの感じのものにしました。たしか5万円くらい。


ケース飾りにしたのは、悩む私に

夫「出し入れを考えて絶対ケース。決まり。」

と即決だったから笑



結果、ケースにして良かったー!!

と去年の2回目の出し入れで既に思いました笑。


ちなみに、店頭で購入しても、その場で持ち帰り出来ませんでした!

大安の日に郵送してくれましたよ〜


皆さんも気に入った雛人形に出会えますように!!